今年最後の給餌風景

2014/10/13 Mon

久しぶりの早朝更新。
なので今日の天気は分らない。
ですが、天気予報だと曇りのち雨。
たぶんそんな感じになるのかと。

昨日・一昨日と天気が続いた。
台風のフェーン現象なのか気温も上がったし。
おかげで残っていた稲仕事もみんな終わった。
後は田んぼの秋起こしですがこれは金魚の合間見ながらします。
とりあえずここからは金魚優先ということで(笑)。





今日は金魚の給餌風景。
餌やりはもうしばらく続ける予定ですが、
順次池上げしていくので、
給餌風景として紹介するのは今年最後になるかな・・・。

まずは三・四才池から。
O01-2921.jpg O01-2924.jpg O01-2927.jpg O01-2929.jpg

ここの奴らはみんなデカくなりました。
夏場に水に困らなかったこともありますが、
充分エサはやれた感じ。
出来れば8・9月の気温がもう少し高いと良かったのですけど。

ここに入っている四才はさばも玉も良くなっていると思う。
サバは伸びたし太くなった。
玉もデカくなったし丸くもなっている。
しかも両方とも緋上がりは申し分ないし、白も綺麗。
最終的には上げないと分かりませんが、あんまり心配してない。

三才は四才に少し負けたかなって感じて、
四才ほど伸びなかったけど、
三才としては普通以上になっていると思う。

おまけで、ここの当才。
とってもデカくなりました(笑)。
親達にやっている色揚げを拾って食うせいか、
当才じゃ無い様な色しているし。
水見なので断言はできませんが、
上見の模様も期待できそうです・・・。





二才池。
O01-2956.jpg O01-2959.jpg O01-2960.jpg O01-2965.jpg

個々の二才はかなりサイズにバラつきが出た。
デカい奴らは例年並みになったけど、
食い負けた奴らは上の3・4才池の当才程度かも(笑)。
やっぱり放した数が多すぎたのだと反省してます。
ただ、緋上がりや白質は問題ないので、
サイズだけ不満って感じです。
まぁ、模様の良いのは来年大きくすることにします。





親池。
O01-2984.jpg O01-2985.jpg O01-2986.jpg O01-2987.jpg

ここの奴らはある程度出来上がっているので、
もう少しだけデカクとか、もう少し丸くとかって感じで飼ったのですが、
多分期待には応えてくれていると思う。
まぁ、その分何匹かは落としましたが・・・。
結構良い感じで上がって来てくれると思う。

ここの当才もデカい。
でもあんまり良いのいないかも(笑)。
まぁ、上げて見てのお楽しみって感じでしょうか。





当才池、№2。
O01-2535.jpg O01-2540.jpg O01-2541.jpg O01-2545.jpg

最初数が居過ぎでサイズアップしないかなって感じでしたが、
池上げ前には例年並み位の感じになって来た。
ここは丸いし柄もそれなりに良い感じ。

実は、ここは昨日池上げしたのです(笑)。
上に書いたように良い感じで上がりました。
採っていみたら水見よりでかくなっていた感じ。
池上げの写真は後日載せます。
といってもいつものように作業中の写真ありませんが。

池上げしたと同時に遠方よりお客様。
何匹かつれて帰っていただきました。
日帰りで遠くから、お疲れ様でした。


№1の当才池の写真有りませんが、
浮かなくて面白くないのでカットです(笑)。





おまけ。
O01-2976.jpg O01-2977.jpg O01-2980.jpg

二才池のネットにいた、カエル。
近付いたら逃げるかと思いきや、全然動かない。
朝で気温低かったせいでしょうか。
多分モリアオガエルだと思うけど、自信無し。
普通のアマガエルのサイズじゃないので、
シュレーゲルかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

Secret

さば尾好き様

おはようございます。
凄い群泳ですね。これだけいると、楽しめますね。

さば尾好きさんの金魚は緋色が濃くて綺麗ですね。昨年の品評会で譲って頂いた魚、元気にしています。

今年も品評会で素晴らしい魚が見れるのを楽しみにしております。

kingyoman13

No title

さば尾好きさん、おじゃまします!
今回も興味深く拝見しました。ありがとうございます\(^o^)/
どの池も素晴らしい魚ばかり!見惚れてしまいます(笑
池上げどんな逸品魚が拝見出来るのか、めっちゃ楽しみです!

Re: タイトルなし

kingyoman13さん、こんにちは。

餌くれしながら金魚を眺めて、一日が始められるというのはもしかしたら幸せなことなのかもしれません。
毎朝餌くれしながら、あれが良くなった、これが良くなったと一人でニヤ付いてます(笑)。

緋色は色揚げの効果もありますし、元々の質もあります。
質の良くない魚に色揚げやってもやっぱり真赤にはならないのですよね。
家から言った魚も可愛がっていただいているようで、有難うございます。

品評会にはどんなのを連れて行こうかまだ決めていないので、
どうなるかはお楽しみと言う事で。
さば尾好き

Re: No title

ピットブルさん、こんにちは。

池上げ始めました。
取りあえず今回は当才池の様子を上げてあるのでよかったら見てください。

ピットブルさん的にはさば尾の良いのが気になるところだと思いますが、
目についたものを集めてタライに入れている中にはさば尾の良いのも入っていると思います。

一匹一匹を撮っている時間的余裕が無かったりしてまだ、
集合写真状態ですが雰囲気は楽しんでいただけると思います。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR