またトラブルと収穫物

2014/10/18 Sat

今日は晴れ。
朝から秋晴れの良い天気でございます。

午後から池上げの予定ですが、
絶好の池上げ日和になりました。
今日は№1の当才池を上げて、明日は親池。
来週に二才池と、三・四才池を上げて終了となる予定なのですが、
予定通り行くかどうかは分かりません(笑)。
上手くいけば週明けに又、池上げの様子を紹介します。





昨日はパソコンのオフィスが壊れた話を書きましたが、
今日はカメラです(笑)。

問題は、夏に買ったばかりのXZ-2なのですが・・・。

今朝も何時ものように池周り。
今日取る予定の野池のパイプを倒し、、
明日取る予定の親池の水をホースで抜いて、
なんてことをしながら各池の様子を見て回りながら、
ついでに色んな写真を撮る訳なのですが・・・。
何時もの朝靄スポットに行ってカメラの電源入れたら、
液晶に何やらゴミが映り込んでいる。
最初レンズにゴミが付いたのかと思って
ティシュで拭こうとしたのですが特にゴミなんて付いていない。
まぁ、少しのチリ程度は有りますが明らかに違う。
電源の入れ直しやら電池抜いてみたりとか、
メニュー画面にしてみたりとか、色々するけど治らない。
センサーにゴミが付いたかとも思ったけど、
コンデジなのでいきなり大量のゴミは無いと思うので。
後はドット欠け位しか思い浮かばない。

取りあえず撮った写真をパソコンで見ると
写真には映り込んでいないので、やっぱりドット欠けなのかと。
でも、ついさっきまでは何ともなかったのに・・・。

液晶では携帯の時に嫌な思いしたことあるので、
使い方が良くないとか言われるかと思いながら
サポートに電話したら某ド○モとは違って丁寧な対応。
ただ、やっぱりメーカーに送って様子見ないと
何とも言えないとは言われたけど。

これから金魚の池上げ時にカメラ無いと困る。
やっぱり新しいやつは書き込み速かったりで、
使いやすいので・・・。
かといってこのままも使いづらいので、
送るしかないのですけどね。
今日も愚痴でした(笑)。





ここから写真。
収穫物色々。
まずは長ネギ。
O01-3248.jpg

今年のネギは調子良いらしい。





カブ。
O01-3250.jpg





大根各種と小カブ。
O01-3251.jpg





二十日大根。
O01-3252.jpg





長芋。
O01-3254.jpg O01-3257.jpg

長芋はネギと違って絶不調らしい。
全然長くならないと嘆いてました。





こんにゃく芋。
O01-3261.jpg

こちらも絶好調。
例年にないくらい大きくなった。





最後は落花生。
O01-3263.jpg

収量は例年並み。
ただ、ネズミの被害がけっこうあったらしい。

今日はここまで後は池上げします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お疲れ様です


ソフト的な故障ではネットをつなげていると今まで使っていた古いバージョンでそうなる可能性はあります、その前のバージョンも使用すると何れまた、そうなる可能性もあります

ただ、ネットを外して使用すると長く使える場合がありますが、ブログやってますからそれは出来ないですよね


ハード的な故障では、HDDのリード(読み出し)とライト(書き込み)のライトが壊れていると思われます。再インストールしてもダメという事は、HDDがもうダメだと思います

今仕様のHDDのみ購入し交換して再インストールするか?
ただ、XP当時のHDDの仕様は現在のHDDには使われていない場合がほとんどなので、修理に出しても、在庫が無いとか、何だかんだいわれてPCを新しくした方が良いと言われると思います

結論では
多分HDDに何かしらのハード的な不具合が考えられるので、書き込みが出来るからと言って、そのまま使っていると突然完全に壊れてしまうので、今のうちに外付けのHHDに全てデータを移動して、その前に新しいPCを購入した方がいいと思います


つよ玉

Re: No title

つよ玉さん、こんにちは。

丁寧な説明ありがとうございます。
オフィス使えないとやっぱり何かと不便。
取りあえず2000で凌いで、後はどうしようかと考え中です(笑)。
何しろ先立つものが無いので・・・。

池上げ本格化してきました。
取りあえず当才は終わり。後は次の土日で何とかします。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR