出荷と色々

2014/10/31 Fri

今日は曇り。
時々薄日が差しますが、晴れはしない感じ。
秋の晴れ間は貴重なので、降らないだけ儲けもの。





今朝は曇ったせいもあってか昨日ほど気温下がりませんでした。
何もなければゆっくり寝ているのですが、今日は金曜日。
市場の開催曜日です。

越冬イケスにいる金魚たちかなりの数がいる。
いずれプロアーも撤去しなければいけないので、
それまでにある程度数を減らさなければいけない。
と言う事で、今日は市場に出荷です。

朝起きたら道具を一輪車に積んで、イケスまで運ぶ。
寒さ対策のためと濡れ防止を兼ねて胴付き長を履きこんで。
で、何時もの事ですが作業中の写真は有りません(笑)。

イケスの当才。
O01-3816.jpg

此奴らを一旦タライに取って市場に出荷する分を選別。





選別後。
O01-3967.jpg O01-3968.jpg

今日はこいつらを出荷します。
選ばれたのはデカい奴や形の良くない奴ら。
後は又イケスのつり網に放した。
次は市場指定の高透明の二重袋に入れて、
家の脇まで一輪車で運ぶ。
それに酸素を摘めて密封。





袋詰め後。
O01-3970.jpg O01-3975.jpg

今日は五袋。
タライに入れて後は軽トラで市場に運び、
荷受けしてもらって出荷伝票貰ったら終了。
ここら辺は自分出来ないので、お願いした。

簡単そうに見えるかもしれませんが、
結構大変です。
何が大変かってまず水が冷たい(笑)。
水と金魚入った袋運ぶのも重いし。
まぁ、雨が降っていないだけ良しとします。

前回、次回はあっさりしますと書いたけど、
チョットあっさりすぎのような気もするので
後は撮り溜めた写真から。





菊の花。
O01-3680.jpg O01-3684.jpg

玄関に飾ってあった菊。
この菊は多年草。
上手く仕立てて菊人形展なんかに使えるタイプの
菊なのでしょうが我が家は放任なので・・・です(笑)。





パンジー。
O01-3687.jpg O01-3688.jpg O01-3689.jpg

苗を貰ってきたのが玄関に置いてあった。





鶏頭。
O01-3906.jpg O01-3907.jpg 

何故か畑の隅に植えられている鶏頭。
綺麗に咲いてますが、誰も見る人いません。





豆稲架。
O01-3747.jpg O01-3748.jpg O01-3952.jpg

種類ごとに分けて干されている。
干した時期によって色が違う。





色付きだした木。
O01-3873.jpg O01-3876.jpg

二才が入っていた野池の脇。
ここだけは茸の原木が置いてあるので、
餌くれ終わっても通っている。





ニラの種。
O01-3913.jpg





ガーデンハックルベリー。
O01-3893.jpg

ようやく収穫できるようになったガーデンハックルベリー。
ヨーグルトソースにして食べてます。





ナメコ。
O01-3744.jpg O01-3878.jpg

とある日の収穫。
市販の物に比べて歯ごたえが有って美味い。


明後日は品評会。
天気が少し心配です、晴れてくれれば一番ですが、
曇りでも雨が降らなければ良いのですが・・・。
当日出品しますし、多分販売もしてるはず(笑)。
見かけたら声をかけてやってください。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR