目についたものを撮ってみた

2014/11/07 Fri

今日は曇り。
朝からどんよりしたまま。
午後から少しだけ青空のぞきましたけど、そんな感じ。
朝起きても、そんなに寒いって感じじゃ無かった。
ですが、日中になっても全然気温上がらない。
なので昼間は少し寒いかなって感じ。
段々冬が近付いてきます。


楽しみにしていた、品評会も終わった。
終ってしまえばあっという間。
自分の場合は品評会そのものよりも、
久しぶりに会う方との金魚談義だったり、
お互いの近況報告が楽しみなのですけどね(笑)。
まぁ、今年は販売が盛況で
その話もあんまりできなかったのが心残りではありますが・・・。
後は越冬に向けて気を引き締めて行きたいと思います。





今日はタイトル通り、
朝の散歩の途中だったりで撮った写真です。

まずは何時もの朝靄スポット。
O01-3994.jpg O01-4023.jpg

5日の朝の様子。
寒い朝でしたが何人ものカメラマンがいました。
もう少しして、初雪降るとここは通行止めになる。
雪が降ったら来春まで除雪はされない。
まぁ、初雪は解けるでしょうけど・・・。





朝靄スポットの紅葉。
O01-4021.jpg

毎年書きますが、当地は赤くなる木が少ない。
なので黄色い紅葉なのです。
もう少しするともっと綺麗になるかと。





朝日に照らされた雲。
O01-4045.jpg





雪を頂いた山。
O01-4038.jpg





ススキ。
O01-4053.jpg





三・四才池。
O01-4028.jpg

品評会の翌日、糸外しをした。
時間が有れば池の周りの草も刈りたいのですが、
そこまでは難しいかも。





何時もの山。
O01-4100.jpg

前回も載せましたが、大分色付いてきたかと。





我が家の前のブナの木。
O01-4154.jpg O01-4135.jpg

こちらも大分色付いてきた。
今朝は昨夜の雨で、大分葉っぱが落ちてた。





霜。
O01-4091.jpg O01-4094.jpg

5日の朝。





バカ。
O01-4033.jpg O01-4034.jpg

正式名忘れました(笑)。
子供の頃からこいつの名前はバカ。
二本の棘で服や手袋に着いて来る。
しかも結構痛かったりするし、意外と簡単には取れない。
作業中に手袋に付くとイライラします。





多分竜胆の蕾。
O01-4088.jpg

随分前から見つけて通る度に見てますが、
やっぱり咲く様子はない。
このまま咲かずに終わってしまうのでしょうか。
勿体無いような・・・仕方ないような・・・。





もみじ。
O01-4090.jpg





ブーゲンビリア。
O01-4143.jpg O01-4145.jpg

O01-4150.jpg O01-4152.jpg

秋の様子を写して来ていきなりですが・・・(笑)。
我が家の玄関に何故か咲いている。
意外と寒さにも強いのかなって印象です。





最後は金魚。
三・四才水槽。
O01-4104.jpg

これは昨日の朝。
ミスが白濁りしてきたので、
水替えと濾過槽洗いすることに。

例年なら水槽収容二週間で濾過槽洗いはしないのですが、
生物濾過は出来ているけど、物理濾過が追いついていない感じなので、
水替えだけじゃなく濾過槽も洗うことに。





今朝。
O01-4110.jpg O01-4113.jpg

O01-4119.jpg O01-4120.jpg O01-4122.jpg

良い感じで水出来てます。
水替えした翌日にこれくらいに成れば
濾過槽は完全に立ち上がっている。

と言う事は以前書いた、濾過菌の夏越に成功したってこと。
濾過菌を春から秋まで越せれば秋の水作りが簡単にできる。
又来シーズンやってみて様子見ます。





親水槽。
O01-4123.jpg O01-4125.jpg

こちらは白濁と言うより、水が黄ばんできた。
週末に水替えと濾過槽洗いが待ってます。
二才水槽も白濁してきたのでそれも一緒に。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR