FC2ブログ

さば尾

2011/03/23 Wed

今朝起きたら窓の外が明るい。
やばい、と思ったら案の定で一面雪が積もっている。

その後今日は一日不安定な天気で、雪が吹雪の様に降ってみたり、突然陽が照ってみたり。
はっきりしない天気でした。
今日だけじゃなく、今週は週末までこんな天気が続くと天気予報は言っています。


さてさて、昨日から新しく撮った写真を紹介し始めましたが、
今回の撮影環境などをさらっと書きます。


前回の写真はともかく全体的にピントが甘かったと思っていまして。
理由は写真を撮るために入れた水槽が当才を撮影するためには大きすぎたのではないかと。
他にも水槽の後ろを黒にしたら鏡のように映り込んでしまったとか、
水槽用のライトを使ったため全体的に赤みが強すぎたとか。
色々思うところはあり、いっそのこと水槽での撮影をやめ洗面器にしてしまおうか、
選別用のボールもアリかなとか思ったのですが、横見が撮れない。
やっぱり横見もあった方が・・・
悩んだ末、取りあえず撮影する時の水槽を小さくしてやってみることにしましたが。
そんな小さい水槽ってなかなかちょうど良いサイズがない。
昆虫用のブラケースも試したけどいまいち。
そんな時に見つけたのが100均にあったフィギュアケース。
本来水を入れるものではないでしょうが、そこは利用者判断という事で。
透明度もあり、大きさ的にもちょうど良い、何より安い。
ただ、本来は下にフィギュア用のひな壇を置いた上にかぶせる為のケースですから全面透明。
そんな訳で今回は下にベージュの紙を置き、
後ろは明るくするため青の半透明なプラスチック板を置いてみました。

結果、上からの写真はそこそこ見れると思いますが、相変わらず横見はピントが甘い。
今回はピントもオートにしたりマニュアルにしたり、フラッシュもバウンスにしたり
直に狙ったり、自然光のみにしたりと色々やってみました。
どれも結果はたいしたことないとわかりましたが(苦笑)。
そんな訳でその日ごとに紹介する写真がかなり違うかもしれません。
というか、皆さんが見たらどれもいまいちで変わりないかも。
そんな試行錯誤の末にできた写真だと思ってみていただければ幸いです。



前が長くなりましたので、ここからは駆け足。
今日の一匹。
さば尾・当才、短尾タイプ。
コメントの書きづらいさば尾です。
今のままだと上見でも横見でもたいしたことはない。
模様的にもいまいち面白味もない・・・かも。
5.6枚側の腹の横の緋が上の背びれの緋とつながってくれるとか・・・
何時もの事ですが、たらればですが書くだけなら希望なので。

何でそんなさば尾を残してあるかというと体高が出そうなタイプなので
でかくなれば面白いから、そこにつきます。

と言っても水槽の中で飼う分には楽しめるやつだと思います。







IMG_5224.jpg






IMG_5225.jpg






IMG_5226.jpg






IMG_5230.jpg






IMG_5229.jpg






IMG_5236.jpg
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

フィギュアケースか~・・・なるほどですね~。
ボクは数年前に購入した「無印良品」のアクリルケースを使ってます。
今は販売されてるのかな~?

Re: No title

とんば様
コメント有難うございます。
いつもブログ拝見させていただいています。

フィギュアケースも実は数種類購入しましたが、
一番安かった200円の四角の奴が一番使い勝手良かったです。
片側が湾曲したものも買いましたが、却下でした(笑)。
無印のアクリルケースですか、全く思いもつかなかったです。
今度、無印のぞいてみます。情報ありがとうございます。

ところで、ブログにリンク張らせてもらって構いませんか。
宜しくお願いします。
さば尾好き

No title

ジャンボの場合、当歳魚の褪色時期までしかアクリルケースは使えません。。。アウ
無印のアクリルケースは水漏れしますので接着剤で処理しなければならないんですよ。
リンクの件、ヨロシクお願いします。

Re: No title

とんば様
返信ありがとうございました。
早速リンクさせていただきました。

ブキッチョなので水漏れするのは駄目かもしれません、
接着剤で自分で処理したらとても見られるものじゃなくなると思う。
フィギアケースは結構大きいサイズもあってお勧めかも知れませんよ。

さば尾好き

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR