野菜の様子

2014/11/13 Thu

今日は雨降り。
天気予報だと昨夜から雨と言ってましたが、
夜は雨より風がひどかった。
起きた頃からだんだん雨脚強くなって来た。
日中は時折、叩きつけるように強く降る時がある。
風も強しいし、気温も上がらない。
多分今シーズンの日中で一番寒い。

水槽に収容して以来、すだれが水槽の蓋代わり。
なのですが、予報で今日から寒くなると言っていたので、
昨夜から簾を止めてブラダンに変更した。
これで来春気温が上がるまではブラダン。
まだ水温二十度位有るので、夜電気が点くと、
餌を貰えると思って水槽の中を泳ぎ回る。
それに少しづつ餌をやるのが楽しいのですが・・・。
お酒を片手に金魚眺めていられるのももう暫く、
12月の声を聞けば寒くて車庫に長居出来なくなる(笑)。
今晩あたりはストーブ出さないと寒いかも。





最近は金魚の様子と目に付いたものを紹介していましたが、
久しぶりに今日は野菜。
初雪がいつ降ってもおかしくない頃になって、
秋野菜の収穫も大詰めって感じ。
今日はまだ畑にある野菜を紹介します。

その前に何時もの山とブナ林から。
O01-4172.jpg O01-4165.jpg

これ数日前ですが、
昨夜の風で随分ぶなの葉も散ったので、
次紹介する時は大分様子も変わっていると思う。





二才池の周りの紅葉。
O01-4177.jpg O01-4178.jpg





アスパラ菜。
O01-4185.jpg

本当は花が少し咲いたくらいで収穫して食べる。
放って置かれたらしく花盛り(笑)。
こんなになると硬くて食べれるところ無くなる。





赤と青大根。
O01-4188.jpg O01-4191.jpg

O01-4192.jpg

多分赤いやつは漬物用。
青いやつは辛み大根で蕎麦を食べる時とかにおろして添える。
結構辛いです(笑)。





カブ。
O01-4194.jpg





漬け大根。
O01-4195.jpg O01-4196.jpg

沢庵漬け用の大根。
あまり太くならず長く伸びるタイプ。
もう何時とっても良いかと。
取ったら洗ってしばらく干してから沢庵漬けにする。
洗って干さずに直ぐつけるのも有って、それは直ぐ食べる。





白菜。
O01-4200.jpg O01-4201.jpg






キャベツ。
O01-4204.jpg O01-4203.jpg

左はこれから収穫する分。
右は前に収穫した奴の脇芽が生長した奴。





ブロッコリー。
O01-4206.jpg O01-4205.jpg

上のキャベツ同様、右は脇芽。





椎茸。
O01-4183.jpg

寒くなって椎茸ももう終わり。
発芽してきても収穫するまでに時間がかかる。

ナメコは全然でなくなった。





おまけ。
O01-4211.jpg O01-4218.jpg O01-4221.jpg O01-4222.jpg

玄関に飾ってあったジャコバサボテン。
暗くてなかなかピントの合わないこと(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR