週末の様子

2014/11/17 Mon

今日は晴れのち曇り。
午前中は陽が差していましたが、お昼頃から曇り。
天気予報だとこの後雨かと。
まぁ、昨日の予報だと終日雨の予定。
其れよりは随分お得かと。





今日は土日の様子などを簡単にまとめて。
土曜日は予報でも終日雨降り。
冷たい雨の降る中で胴付き長とカッパ着て作業。

まずは最後まで残っていた、家の脇の野池のネット外し。
上の糸は先週取ってましたけど、ネットはまだ。
杭にビニタイで止めて、下をマルチ押さえで止めてあるだけなのですが、
寒いので手袋はめて作業していると
ビニタイねじって止めてあるだけなのになかなか取れない。
苛立ちながらの作業です(笑)。
しかも冷たいから手が悴んで思うように動かないし・・・。
ビニタイ取っても下が草に絡まって思うように外れないし。
一番小さい池なのですが、悪戦苦闘しました。

それが終ったらホース片付け。
夏の間中あっちに水を引いて、こっちに水を送ってと
大活躍したホースがそのまま放置してある。
それを田圃や池に引っ張ってきてそこに置いておく。
田んぼや池の上だとキンクしたり潰れたりの心配がない。
来春使う時また必要な場所に引っ張ってく。
巻いて縛ってあるものは車庫に仕舞うだけ。
長いのから短いの、太いの細いのと用途によって
色んなサイズのが有るので大変。
しかも草が絡んだり葛の蔓が絡んだりして、
チョット引っ張った程度じゃ動かないのとかあるし・・・。
でも、来年またつかうのでそのままってわけにはいかない。
かといって全部巻いて車庫に仕舞うとなったら大変だし。
と言う事で長いものほど田んぼの上で冬を越すことになる(笑)。
ここで、午前の部終了。

本当は引き続き午後から越冬イケスまで引いている
電線を片付けようと思っていたのですが、
あまりに体冷えたので午後は金魚の水替え。
それでも水替えも寒いし冷たい。
金魚の飼育水の暖かいこと。
当才の濾過槽洗って、二段の上の水槽に付いた苔の
除去もするつもりでいたのですが、寒すぎて止めた。
今回は水替えのみ。
次の時濾過槽洗います。
なんて書いて、次って雪降っているかもしれませんが・・・。
取りあえず五本とも水替えのみ終了。

で、今使っている沈みの餌。
とっても水が汚れる。
水が汚れるってことは溶けが早いと言う事で、
金魚の消化には良いだろうと
水槽でも我慢して使ってましたが、我慢の限界超えた(笑)。
水の汚れ速すぎです。
て、事で沈みの餌を買いに。
取りあえず親と当才と別に買っても冬場は消費しきれない。
当才用を買って親には小さいやつを食べてもらうことに。
それにしても冬場に20キロもいらないのですけどね。

餌を買いに行く途中トンネルから出てきた車とすれ違ったら、
車の上に雪を積んでいる、どうやら奥は雪が積もったらしい・・・。
お店でそのこと言うと、向こう3センチ位積もったってと言っていた。
まぁ、当地もみぞれ交じりの雨だったり、霰降っていたけどね。
そんなこんなで土曜は終了。
まぁ、他に買い物とかもしてきましたが・・・。

で、日曜日。
まずは軒先で夏を越した、烏骨鶏の鳥小屋を車庫に移動。
その前に鳥小屋の掃除。
一夏分の埃やらを払うのですが、汚いこと(笑)。
それにしても、一羽の烏骨鶏に今の鳥小屋デカすぎる。
最初は四羽いたので大きめに作ったのですが、
去年の夏に二羽落ちて、今年春にもう一羽。
今は一羽だけなのですが、今更小さい小屋作り直すのも
面倒なのでこのままです。

で、次は前日残した、電線の撤去。
これが一番大変。
100メーター二本を巻いて来る。
一本は秋に池からイケスまで伸ばした分なので、
これはそんなに何かが絡んでいることも無く、簡単。
もう一本は夏前からずっと設置したまま。
絡んだ草を除けながらの作業。
しかも前日に引き続き小雨降り。
嫌でもやらなければ終わらないので、
黙々と作業をこなすのみ。
取り合えず頑張って終了。

後は車のタイヤ交換したり、
ガーデンハックルベリーを収獲してきたり、
クレソン積んできたりで何時の間にか日曜も終了。
日曜の午後からは雨が小降りになって、
そのうち陽が差してきた。
出来れば終日晴れてもらいたかったのですが・・・。
おかげで今日は腰が痛いです(笑)。

簡単にまとめてって書いた割に文章が長い(笑)。
まぁ、何時もの事ってことで。





最後は写真。
何時もの山とブナの林。
C02-5950.jpg C02-5943.jpg

山の方はこの雨で大分葉が落ちた。
夏の間は木の葉で見えない、山頂の展望台が見えてきた。
ブナの葉もすっかり茶色くなって来たし。





水替えの様子。
金魚や熱帯魚飼っている方には珍しくもない、日常だと思いますが、
飼って無い方もいるかもしれないので・・・たまには載せます。

水替え前。
O01-4231.jpg

水槽の上に載っているライトやポンプを移動して、
蓋を外したらこんな感じ。
本来この上部濾過は水槽壁に付けるポンプで
稼働させるタイプなのですが、
自作の水槽台の下に置いてある関係で、
そうすると上部濾過槽が設置できない。
それで水中ポンプで水送ってます。





水抜き中。
O01-4248.jpg O01-4249.jpg O01-4247.jpg

吸い込み口にネットを付けて使ってます。
これでも時々吸い込まれる奴がいる。
まぁ、ネットに引っかかってじたばたしてますけど。
三分の二位吸い出したら、終了。





注水。
O01-4250.jpg O01-4238.jpg

水道水をマーフィード通して、注水。
右の水入れている画像は上の150水槽。
下に水入れているところの写真無かった(笑)。

水中ポンプで水を濾過槽に送っていると
水替え中もポンプ止めなくて良いのが便利かな。





水替え終了。
O01-4256.jpg

満タンに水を入れたら終わり。
日中なので水槽に色々写り込んでいますが、ご勘弁を。

この後車庫に移動して、車庫水槽も水替え。
こちらはもっと簡単。
水中ポンプで水抜いて、後は抜いた分を足すだけ。
そんな様子はいずれまた。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR