水槽の様子

2014/11/18 Tue

今日は雨降り。
朝からと言うか、昨日の夕方からずっと降ってます。
強く降ったり、雷を鳴らせてみたりと忙しい。
時折青空が覗いたりもするけど、基本日中でも暗い感じ。

天気予報だと明日も雨だとか。
段々晴れの日が少なくなって冬が来る。
最近は日中の気温も上がらないし。
もう少し明るい晴れの日が続かないでしょうか・・・。





毎度長いので、今日こそは短く行きます。
今朝の水槽。

まずは親水槽から。
703-5869.jpg 703-5872.jpg

水は出来たのですが、餌やると白濁りが・・・。
なので昨日も書きましたが、餌変えました。
次に濾過槽洗った後はきっと透明な水が長続きするはず。
と言っても実際に見ると写真ほど濁っている訳じゃない。
金魚見る分は問題ないのですが・・・。
写真だとダメですねぇ(笑)。





水槽写真だけじゃつまらないので、お気に入りを。
まずは何時もの親分。
703-6009.jpg 703-6016.jpg 703-6018.jpg 703-6027.jpg

我が家の水槽で一番目立つ奴。
今年で7歳。
最近調子がいまいちなので、冬を越せるか少し心配。
今年の子取りに使った親でもあります。

このサイズの金魚そうは見れないと思う。





三姉妹の一匹。
703-5948.jpg 703-5949.jpg 703-5955.jpg

少し前に三匹紹介した内の一匹。
タライに上げて写真を撮るのも良いですが、
やっぱり水深が有るところで泳いでいる写真の方が良い。

写真がボケボケなのはご勘弁を。





さば尾。
703-59141.jpg 703-59161.jpg

かなりお気に入りの柄のさば尾。
この柄でこのサイズは迫力あります。

何れ一匹だけでもっとじっくり紹介する機会も有るかと。





三・四才水槽。
703-5879.jpg 703-5882.jpg

ここは写真の通り、濁りまくりです。
鑑賞するにもこれじゃ無理って感じなほど・・・。
これでも先週末に水替えしたのですけど。
週末に濾過槽洗わないとダメかな。





一応撮ってみた。
703-6081.jpg 703-6089.jpg 703-6095.jpg

さすがに無理があるので、様子と言う事で。
右のが品評会に出品した奴。





二才水槽。
703-5891.jpg 703-5896.jpg

ここの水はとってもクリア。
同じ餌をやっているとは思えない位綺麗なのですが・・・。
ライトがダメですねぇ(笑)。

昨シーズン使っていたのも同じ様な暖色系のライトだったのですが、
それが壊れた。
で、何か変わりの明かりをと探していたのですが、
調度良い具合に以前買って使っていない作業用の投光器が有った。
クリップも付いていて使い勝手良いので、それ着けたらこうなった。
肉眼で見る分には不自由無いのですが、
カメラにはダメダメですねぇ。
去年のライとも赤く写ったけどそれ以上です。
別なのに変えないとダメかな。





取り合えず撮ってみた。
703-6109.jpg 703-6117.jpg 703-6136.jpg

二才水槽と紹介したのに
写っているのは当才の方が多い。

コメント

Secret

さば尾好きさん、お邪魔します!
まずは久しぶりに拝見した親分\(^o^)/
貫禄あるお姿ですね!我々ファンの憧れでもある親分さま、
写真で見ても少しお疲れの様に見えますが、
この冬にしっかり養生してまた元気になって欲しいです!
品評会帰りの魚達も疲れも癒えて元気そうですね~
個人的に好きな見事なサバ尾も見れて大満足です(笑
また1匹ずつの紹介も楽しみにしてますo(^▽^)o

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
返信遅くなってすみません。

本文にも書きましたが、やっぱり親分ダメでした。
調子を崩すとやっぱの年食っている奴は元に戻りずらいです。
散々楽しませてくれた奴だったので残念ですが
生き物を飼っている以上めげて居ても他の奴らに迷惑かけるので、
割り切る部分は割り切って行きます。
週末にはまた水替えと濾過槽掃除が待っていますから。

それはそれですが・・・。
紹介したさば尾良いでしょう(笑)、自分で言うなって話ですが。
かなり好きな柄の固体です。
今日のブログ白勝ちが好きだと書きましたが、
まさしくすっきりした柄で魅せる個体だと思います。
こいつが白勝ちかはまた別な問題ですが(笑)。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR