当才水槽

2014/11/27 Thu

今日も雨降り。
ここの所連日の雨降りです。
日中の気温も上がらず寒いし・・・。

朝も少し前までは起きたら、
軽トラのって散歩代わりの散策してましたが、
ここの所布団の中です(笑)。
例年だと奥のなめこが出る時期なのですが、
今年は気配が有りません。





先週末の連休中日。
日曜日の午前は雨降りだった。
でも前の週に比べてそんなに気温は低くもないし・・・。
と言う事で前週の先送りした、
当才水槽の濾過掃除と二段に組んである、
上は水槽壁面が苔でとんでもないことになっているので、
その苔取りを決行。

何時も苔取りにはプラスチックのクレスパーか、
窓掃除用のワイパーを使うのですが、
苔がひどくてクレスパーでも綺麗にとれない。
金属のクレスパーなら綺麗になるのでしょうが、
逆にアクリルが傷つくでしょうし(笑)。
使いたくないのですがスポンジで擦り取ることにした。
これだと綺麗になるのですが、取れた苔が水中に広がる。
スポンジが汚れたらバケツで濯いで又拭いてを繰り返した。
結構綺麗になったと喜んでいたのですが、
今回写真撮ったら取り切れていない苔がけっこう写っている。
自分じゃ綺麗にしたつもりでいたので、凹みます(笑)。

とは言えこんな感じってことで紹介です。
まずはその上段水槽。
501-5502.jpg 501-5504.jpg 501-5508.jpg





501-5515.jpg 501-5520.jpg 501-5537.jpg 501-5539.jpg

501-5546.jpg 501-5551.jpg 501-5569.jpg 501-5582.jpg

501-5589.jpg 501-5601.jpg 501-5615.jpg 501-5649.jpg 

501-5654.jpg 501-5706.jpg 501-5724.jpg 501-5729.jpg

以前も書きましたが、今年はデカい。
なので、例年より数は大分少なめ。
水槽に収容直後に一度紹介しましたが、
さすがにちょをっとまずいかなって混みようだったので、
でかめの所を間引いて車庫水槽に移した。

横見好きな人には良いと思うのですが、
何時も書くように上見好きな自分はなじめない。
なので何時まで経っても、
横見から上見の柄が分かる様にならない。
横見で見て上見からの映像に変換できる目が欲しいのですが、
未だ道は遠そうです(笑)。





下段水槽。
501-5488.jpg 501-5492.jpg 501-5496.jpg

501-5445.jpg 501-5454.jpg 501-5456.jpg 501-5466.jpg

501-5477.jpg 501-5480.jpg 501-5483.jpg 501-5823.jpg

501-5768.jpg 501-5773.jpg 501-5790.jpg 501-5799.jpg

こちらは小サイズが入っています。
既に浮いているのやら沈んで横になっているのがいる。
沈んだ奴は水温上がれば復活するでしょうが、
浮いたやつは難しいかな・・・。

例年だと小サイズの方が柄が良いやつ多いのですが、
今年はデカい奴らもかなり良いので、どちらともいえない。
どちらの水槽も結構体高ある子がいるので、
来年の秋は面白いと思います。

コメント

Secret

こんにちわ

さば尾好きさん

こんにちわ(^O^)/

今日は太陽が眩しいくらいの良い天気ですね
当歳水槽の画像拝見しました
流石に素晴らしい更紗の形付きばかりで目を奪われてしまいます。

私は、上段水槽の個別画像で2段目左から2番目の丸てで体高がある個体、好みで~す(^O^)/
将来大きくなると更に丸さが増して素晴らしい玉サバになるのではと思っています。

いつ見ても、さば尾好きさんの金魚達は魅力的過ぎて欲しくなってしまうのは私だけではないと思います。

厳しい冬を迎えますが元気に冬を乗り切って欲しいと願っていますm(__)m

さば尾好きさん、お邪魔します!
こちらはまだ昼間は汗が出るほど暖かいです(笑
今回も素晴らしい当歳魚の紹介ありがとうございます\(^o^)/
やはり上段水槽の子達デカいですね~!
好みのさば尾がたくさん見えますね~\(^o^)/
確かにさば尾は上見が最高ですが、
横見も素晴らしいと思います!
結局さば尾は上見も横見も楽しめる最高の金魚って事ですねo(^▽^)o

Re: こんにちわ

けん玉さん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなって申し訳ありません。
今日から段々寒くなるようです、風邪などひかれませんように。

当才水槽はけん玉さんご存知のように上見で見れないのです、
それが個人的には面白くなかったりします。
ご指摘の固体はけん玉さん好きそうな、体高のある個体です。
飼い込むことでさらにデカク丸くなると思います。
来秋をご期待って感じでしょうか(笑)。

寒くなると転覆したり底で寝たりしがちなのですが、
元気に春を迎えて欲しいと思ってます。
さば尾好き

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなって申し訳ありません。

まだ鹿児島は暖かいのですねぇ、羨ましい限りです。
当地は週間天気予報についに雪だるまマークが付きました。
嫌な雪の季節がもうすぐはじまります。

上段の固体は写真で見るより実物だとよりデカく見えます。
と言うか、かなりのサイズだと思います。

さば尾はやっぱり上見がお勧めですねぇ(笑)。
特に自分の魚たちは上見で良く見える個体を残してますから。
なのに横見で紹介かよって突込みが来そうですが。
太さが出て体高が出てきたさば尾は迫力ありますから。

これから冬に掛けて車庫水槽の個体たちを紹介していきますので、
良かったら見てやってください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR