お買い物。

2014/12/02 Tue

今日は忙しい天気。
基本は曇りですが、風が吹いたり、雨が降ったり。
風が吹き出すと音がする位だし。
かなり荒れた天気です。
我が家では出勤前は雪が舞ってました。
積もる感じではありませんが、いよいよかなって思わせる。
週末の雪マークに信憑性が出てきた。
と言うか、週末を待たずに降るかもしれないし・・・。




今日は久しぶりの買い物ネタ。
と言っても大したものを買ったわけではありませんが、
金魚関連の物を買ったので取り上げて見ました。

まずはサンゴ砂。
701-6380.jpg

サイズは50で量は20キロ。
今シーズン水槽を立ち上げるのに、
買い置きのサンゴ砂をみんな使った。
で、ショップに行ったらサイズの小さいものしか置いてない。
最低15出来れば25が欲しいのですが、その下しかない。
あまり細かいと濾過槽の中で溶けてネットからこぼれるので、
ある程度の大きさの奴が使いやすい。
25を探したのですが、見つからなかったので50を買った。
着いたらことのほかでかいですが、
まぁ使っているうちに小さくなるでしょってことで(笑)。

サンゴ砂は濾材と言うより、
PH安定剤としての役目が大きい。
何時の間にか酸性に傾くのを止めてくれる。
代わりに自信が解けますけど。
鯉飼っている方は牡蠣殻使いますが、
水槽の濾過槽はそんなにデカくないので、
自分はもっぱらサンゴ砂を使ってます。
これだけあれば2シーズンは持つと思う。





エアーストーン。
7-6552.jpg 7-6697.jpg 7-6557.jpg

買ったのは左。
中央は同じメーカーの丸ストーン。
左は使っていたのが壊れた(笑)。
自分エアストーンなんて基本何でも良い人なのですが、
今回は中央の丸ストーンが良い仕事するので、
同じメーカーの物を買ってみました。

壊れた丸ストーンで車庫のFRP水槽のエアレーションをしていたのですが、
さすがに小さくて軽すぎてエアーの吐出し量に耐えられない(笑)。
ストーンには水槽中央に居て欲しいのですが、直ぐに動く。
なので今回は重めの物に変えるために買った。
で、今までついてるストーンをチューブから外そうとしたら
写真右の様に壊れてしまったと言う事で。
調度よかったというか、間が悪いというか・・・。
外そうとしなければもう暫くは仕えた訳で。
取りあえず三本買って車庫水槽は同じものにした。





お気に入りの七才。
7-6614.jpg 7-6687.jpg 7-6643.jpg





7-6597.jpg 7-6600.jpg 7-6618.jpg





703-6239.jpg 701-6511.jpg 501-5335.jpg

これをさば尾と言うか、玉さばと言うかは微妙(笑)。
個人的にはそんなのどうでも良い。
先日落した親分の兄弟、と言うか姉妹か。
こちらは二回りくらい小さいかな。
それでも十分な大きさは有るのですけどね。
こいつの売りは何と言っても緋の厚さ。
アクリル絵の具で色付けたような厚みを感じる。
緋の中に白の鱗を咬んでいるのが難点ですが、
体高のある体゛からの迫力で見せる個体かな。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR