微妙な違いは大きな違い

2014/12/06 Sat

今日も雪。
昨日からの雪は降り続け、
今朝迄で40~50センチ位。
昨日の午後から除雪車出動して、今朝も。
当然我が家の除雪車も今朝が今シーズン初仕事。
毎年のことですが、始めは慣れない。
暫くやると感覚取り戻すのですけど・・・。

慣れないと言えば車の運転。
こちらも雪の降り始めは慎重になります。
毎年巡ってくる雪ですが、嫌なものは嫌ですねぇ(笑)。
今年も小雪だと助かるのですが。





まずは昨日と同じ我が家の前のブナ林。
O-4424.jpg O-4430.jpg

昨日に比べて結構積もっているのが分かるかと。





ここからは金魚ネタ。

今日もお気に入りなのですが・・・。
何時も好きな個体をただ紹介している。
普段の紹介方法とちょっとだけ見方を変えて、
他と比べてみるとどう見えるのかって話。

当然自分がやることなので、そんな難しいことはしません(笑)。

以前紹介した似た感じの三姉妹。
501-52591.jpg

こいつら雰囲気も良く似ていると思います。
どれが好きって聞かれてもそんなに違いはないかと・・・。





こいつも同い年の姉妹。
701-6506.jpg 703-6287.jpg 703-6295.jpg





703-6290.jpg 703-6356.jpg 7-6784.jpg





7-6785.jpg 7-6782.jpg 7-6781.jpg

姉妹だけあって此奴も同じ様な柄してます。
鉢の所から緋が背鰭の真ん中くらいまであって、
一旦切れて尾筒のところにアクセントの様にもう一段入る。
ただ、上の三匹は腹に緋が周っているのに、
こいつは巻き下がりは有るけど、腹に緋は回っていない。
鉢の緋も目迄は来ていないとか・・・。
でもって一番の違いは丸さが違う。
見る人によっては微妙じゃなくて、全然違うという方もいれば。
そんなに違わないという方もいると思いますが、
タイトル的には微妙な違いとしましたが、
自分から見ると全然違うって感じです(笑)。
じゃあなんで微妙な違いとしたのかと聞かれると
その方が面白いかなと思っただけなのですが。

上の三匹は玉さばですが、こいつは現時点ではさば尾。
自分はさば尾でも玉さばでも物が良ければどちらでも良いのですが・・・。
客観的に見て現時点では上の三匹の方が上かな。

微妙に足りない鉢の緋の出だったり、
もうちょっと遊びが欲しい肩周りの緋だったりが
一寸なんだけど大きな違い。

ただ、上の三匹はこれ以上無理に飼い込めないけど、
こいつはもう二回りくらいはデカくできると思う。
現時点でもサイズ的には上の三匹より大きい。
それがもう少し体高が出て、丸みを帯びてくれば
多分かなりの迫力が出るようになると思う。

折に触れて書きますが、
個体ごとにそのピークの時が違う。
当才時にピークを迎えて、
後は見る影もなしと言うのもいれば、
当才時はどんなだったか覚えても居ないけど、
デカくなったら見ごたえのある個体になる奴もいる。

こいつのピークはもう少し先になると思って、
来夏は飼い込んで見たいと思います。
まぁ、その前に春まで落とさないようにせねば(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

さば尾好きさん、お邪魔します!
連日大雪のニュースを見て心配でしたが、
もう40~50cmも積もってるんですね!
今はもっと積もってるかも知れません。
除雪作業お疲れ様です。
今回の三姉妹と姉妹の子も素晴らしいです!
三姉妹には及ばないとは言え、
さば尾ファンから見ると垂涎物です\(^o^)/
個人的にはさば尾として拝見しました。
現在でもかなりデカいと思いますが
まだまだデカく出来るのですから、
成長した暁には三姉妹に負けない魚になるのではないでしょうかo(^▽^)o
さば尾はデカくするのも楽しみですからね(笑
この子の成長した姿楽しみにしていますo(^▽^)o

いよいよ冬ですね

さば尾好きさん こんにちわm(__)m

初雪⇒冬って感じですかね
冬になると雪が降るって解かっていますが、降ると大変ですからね
まあ、雪があるから春が来ると思ってはいますが…^^;

そうそう、三姉妹の画像素晴らしいです。
コピって私のマイピクチャーに保存してしまいましたよ(^O^)/
実際に拝見したので実物はもっと丸いと感じています。

春までユックリと静養し、春には沢山の産卵をし、良い当歳を誕生させて欲しいですね。

これからが冬本番でもお身体には十分気を付けてください。

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
コメントの返信が遅くなって申し訳ありません。

週末は大荒れで軽く一メートル以上は積もりましたよ(笑)。
その後の暖気で今は半分くらいまで減っていますけど、
今週末もまた荒れ模様だとか・・・、また積もりそうです。

今回紹介した子はさば尾ですけど、
さば尾だと思って飼い込めば無理が効くし
デカくできるのではと楽しみにしている個体です。
やっぱりさば尾はデカくして何ぼって部分もありますから。

玉さばの方が一般受けしますが、
丸くなると何かとリスクを覚悟しなければいけないので、
さば尾体型でゆっくり飼う方が自分には向いてます。
もう一段迫力のある個体にして、
紹介できる時が来ると良いのですけど・・・。
それまで落とさぬようにしないと。
さば尾好き

Re: いよいよ冬ですね

けん玉さん、こんにちは。
返信が遅くなって申し訳ありません。

仰る様に完全に冬モード突入です。
金魚たちも水槽の下でゆったりしてますが、
電気が点くとまだ餌をねだって水面まで来ます。
さすがに怖くてもう通常の餌くれは出来ません。
後は体力維持のために少量づつです。

春になるまで飼い主も冬眠モード突入って感じなのですが、
一旦ブログの更新を止めてしまうと
そのまま終了になってしまいそうなので、
細々と更新していきます。
暇が有ったら見に来てやってください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR