玉さば、四才

2014/12/15 Mon

今日も雪。
金曜から降り始めた雪は止むことを知らず。
週末は降りっぱなし。
今日は土日に比べれば小降りですが、
それでも休むことなく降ってます。

おかげで土日は殆ど除雪。
休みなので早朝除雪をしない代わりに、
家の周りの屋根から落ちた雪を除雪機でひたすら飛ばす。
土曜日の午前中はずっと除雪機の相手して終わった。
で、家の周りが綺麗になったと思ったら、
日曜日の朝はさらに積もっていたし(笑)。
多分金曜から今朝までの総降雪量は150センチ位有ったかと。
まぁ、積雪量としては100センチ強くらいだと思いますが。

おかげで新潟県は結構テレビ出てましたねぇ。
長岡の投票所とか十日町の山間部とか。
雪が降るのは毎年のことで、積るのもこれまた毎年のこと。
別に珍しくないのですけどね。
ただ、12月の中旬でってことが珍しいのか。
投票日とも重なったし・・・。





休みを利用して金魚の写真撮るつもりでいた。
時間は有ったはずなのに結局一枚も撮ってない(笑)。
これから写真と思うと何故か別の用が降りかかる。
仕様が無いかと用を済ませて後でと思っていると、
写真は結局後回しになり、
そのうち夕方になって面倒臭くなるを二日繰り返した。
まぁ、頑張って除雪もしたので良いことにします(笑)。

今日は撮り溜めた写真から紹介。
玉さばの四才です。
7-71421.jpg 7-7135.jpg 7-71371.jpg 

7-7140.jpg 7-7125.jpg 7-7141.jpg

我が家の水槽で圧倒的に多いパターンの赤勝ち更紗。
とは言え、当然こいつは中でも良い形の物ですけどね・・・。

こんな感じで上見だと赤が8割位の固体が何故か多い。
まぁ、遺伝とか血統で同じような形が出やすいのは当たり前なのですが。
こんな感じだとやっぱりデカくして何ぼかな。
来年の夏にはもっと丸くなると思うし。

個人的には玉さばも3・4才位まではこれ位で良いと思っている。
当才や二才で丸くなりすぎると、前後に伸びなくなるので、
全体的な大きさを求めにくい。
ある程度前後の長さを確保してから更に
丸みを付けて行くって感じでしょうか。
と言っても同じ様な体型していても、
丸くなるものも居れば更に長くなって行くものも居て、
これならば絶対丸くて大きくなりますよって
言えるまではまだ見極められないのですけどね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

除雪ご苦労さまです

さば尾好きさん

こんにちわ(^^)
週末になると降雪そして積雪で、除雪大変だと思いますが気を付けて片付けてくださいね。

我が家は、ほとんど日本海^^;に面しているので現在雪は少ないですが、週末暴風雪が凄い勢いでした。
生まれも育ちも海沿いなので、冬は夜風が強いと眠れます^^;…
どうしてかと言うと夜静かだと深々と雪が積もる傾向で、朝の除雪通勤が大変なので目が覚めてしまう習性(^^)となっているからです。

我が家の水槽まだヒーター入れていませんが、何とか8~9℃をキープしています。
春までこの水温で行ければ体調崩さずにいれるのかも…と考えていますが我が家もなにせ火の気のない車庫に水槽を置いてあるので様子を見ながらの対応となりそうです。

さば尾好きさんの水槽のように体調良く春まで過ごせるようにしたいです。

Re: 除雪ご苦労さまです

けん玉さん、こんにちは。
めっきり寒くなりましたねぇ。
ここ一週間くらいで水温も大分下がりました。
今朝で車庫水槽は13~15℃位です。
水槽の場所や大きさによって若干水温違います。
やっぱり15℃を切ると中には底で寝てたりする個体が出てきます。
浮かない限り気にしないことにしてますが、
浮いて来られると厄介なので浮かないことを願ってますが、
玄関の当才水槽は既に5℃を切っているので浮くやつも出てきました。

我が家水槽も何も順調ばかりじゃないですよ(笑)。
ただ都合の悪いことは書かないことも有りますけど・・・。


これからの時期は雪との共存です。
戦いと書くと辛くなるので・・・(笑)。
早く雪の心配せずに眠れる時期になると良いのですけどね。
けん玉さんも風邪など引かれませんように。
さば尾好き





プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR