一夏で

2014/12/19 Fri

今日は曇り。
どんよりして時々雪が待ってきそうな雰囲気ですが、
取りあえず降っていません。
でも空は暗くて今にも降り出しそう。
出末からの雪も昨日で一休みのようです。
週末は雨マークが付いてますが、
そこから来週はずっと曇り雪が続く。
もう降らなくて良いのですけど(笑)。
そんな訳にはいかないでしょうねぇ。

週頭に早起きして、
早朝除雪で片付けた家の周りの屋根から落ちた雪も、
その後の降りでまた同じような状態。
週末は又除雪機の相手が待ってます(笑)。
先週しなかった金魚の水替えも有りますし。
何にもしてない年賀状も有るし・・・。
やることは絶えません。





今日は昨シーズン撮った写真と
今シーズンになって撮った写真で、
金魚たちの成長具合を見てみようかと思います。

本当は劇的に変わるのは
当才から二才になる時なのですが、
それは又の機会に置いときまして、
今日は親魚になってからの一夏です。

いずれも最近紹介してたやつらを選んでいるので、
最近の写真がもっと見たかったら前を探してみてください。
まずは何時もの三姉妹。
501-5292.jpg 

ロングテールのこいつから。
501-52801.jpg

704-0658.jpg 704-2030.jpg 704-0838.jpg 704-1143.jpg






501-5294.jpg 

703-8580.jpg 704-0375.jpg 501-0294.jpg 704-1261.jpg





501-5276.jpg

704-0586.jpg 704-0189.jpg 704-3736.jpg 704-1266.jpg

いずれも上が今で、下が昨シーズンです。
昨シーズンの写真は出来るだけ特徴が分かりやすいのを選んだら
みんな同じような写真になってしまった(笑)。





好きな形のさば尾。
7-76411.jpg

704-3320.jpg 703-8682.jpg 703-9646.jpg 703-9478.jpg





赤勝ちの玉さば。
7-714211.jpg

704-4461.jpg 703-9968.jpg 703-7450.jpg 704-5047.jpg





四才のさば尾。
7-77151.jpg

704-4364.jpg

こいつだけ昨シーズンの写真一枚しかないのですが、
理由は簡単全然変わってないから(笑)。
サイズ的には成長しているのですが、
バランスが変わらないので写真で見ても分からない。

今回は四才のさば尾に変わっていないと書く以外は
あえてどう見えるかとかの感想や批評は書かない。

どの魚もサイズはアップしているのですが、
上の四才の所で書いたように写真で見た時に
変って見えるのはバランスが変わった時。
サイズ的に変わっても写真ではなかなか伝わりません。





最後は上の三姉妹と同い年のこいつ。
704-0914.jpg 704-3301.jpg 704-1045.jpg 704-3791.jpg

704-5311.jpg 704-4706.jpg 704-4156.jpg 704-5317.jpg

昨シーズンの写真です。
個人的にはこいつに一番期待していたのですが、
秋に上がらなかった個体です。
こいつの秋上がりを見て見たかったのですけどね・・・。
残念でした。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR