雪の様子とか水替えとか給餌風景

2014/12/24 Wed

今日は曇り。
朝からどんよりしてますが、降らない。
これから春先までは晴れなくても、
降らないだけで良しとするって感じになってくる。
今日もそんな一日。

昨日も日曜の夜から昨日の朝までに積もった雪が
屋根から落ちた分の片付け。
日曜日には家の周りの雪なかったはずなのに・・・。
今シーズンで一番多くあったかも。
年末だクリスマスだなんて雪には関係ありません(笑)。
クリスマスと書いて思いますが、
子どもが家を離れるとクリスマスもイブも関係ない。
子どもがいた時はプレゼントだケーキだと用意しましたが、
いなくなると365分の一でしかないかな。
写真がいっぱいあるので、サッサと行きます(笑)。





まずは何時もの山と棚田・棚池から。
O-0078.jpg O-0101.jpg

土曜日に撮った写真です。
遠景だと雪の量も分かりません。





カーブミラー。
O-0075.jpg

何年か前の年末でミラーの下まで
雪が積もったことあったから、
それに比べればまだなのかも知れないけど。

誰かが雪の写真でも撮る為でしょう、
ミラーの横を掘って有る。
そこにガードレールのワイヤーが写っているのが分かるかと。





県道とその法面。
O-0090.jpg O-0094.jpg

日曜日は雨が降ったので、
クラックが入ったところの下は崩れて道に落ちた。
当然除雪車が出動して雪を片付けてくれます。




此処からは土曜日と昨日の対比。
まずは我が家の車庫前の道。
O-0062.jpg O-0137.jpg

左が土曜日で右が昨日火曜日。
過ぎの木の根本の雪が増えているのが分かるかと。





車庫の横の雪。
O-0067.jpg O-0141.jpg





電信柱。
O-0065.jpg O-0142.jpg





水道ポンプ小屋の屋根。
O-0069.jpg O-0139.jpg

いずれも結構な違いが有るのが見て取れると思います。





最後は車庫前の道脇の杉の木と、鎮守の森。
O-0144.jpg O-0147.jpg





水替えの様子です。
金魚や熱帯魚飼っている方にはお馴染みかな。
まずは水替え前。
O-0008.jpg O-0013.jpg O-0021.jpg

餌もやっていないので、
水もそんなに汚れませんが、
定期的に一定量だけ交換します。
今時期は水替えの度に水温が少しづつ下がる。
ある一定まで下がるとそこからは
春までそんなに変わらない。
今回は濾過槽掃除が無いので、楽。





水を抜いたところ。
O-0038.jpg O-0045.jpg

水中ポンプで一気に抜くだけなので楽。
ただ、その水中ポンプの写真が無かった(笑)。





水を追加中。
O-0035.jpg O-0111.jpg





浄水器とホース。
O-0050.jpg O-0109.jpg

上の水を追加する前に浄水器を通して塩素抜き。
車庫には水道ないので、家からホースで水を引く。
雪の上をホースが張っているだけで
水温低下しそうですがもう限界まで低いので実は関係ない。





水替え後。
親水槽。
O-0129.jpg O-0122.jpg O-0127.jpg

三・四才水槽。
O-0116.jpg O-0121.jpg

二才水槽。
O-0131.jpg O-0136.jpg

水替え前よりは幾分かは綺麗になっているはず(笑)。
これで一晩くらいポンプと濾過槽を通すと、
もっとこなれた良い感じになる。





最後は久しぶりの給餌風景。
O-0158.jpg O-0163.jpg

O-0148.jpg O-0150.jpg

O-0174.jpg O-0175.jpg

水槽に収容したばかりの頃の様に頻繁にはやらないし、
量的にも極わずか。
背肉が落ちない程度の餌を週一回やるだけです。

早く水温が上がって餌やれるようになると、
楽しいのですけどね。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR