FC2ブログ

さば尾

2011/03/28 Mon

今朝は朝から晴天です。
目が覚めたら外を見なくても今日は晴れてるって、わかるくらいに朝から天気良いです。
これからは春らしい陽気になっていくと天気予報は言ってますので、そのつもりで待ってます。

でも、昨日一昨日の週末は雪。
昨日は朝起きたら真冬並みに降っている、新聞配達に来た車の跡が朝飯の時には隠れるぐらい。
かなりの本気ぶり、今の時期は気温が高いのでそんなに積もる雪は降らないのですが・・・
今年の3月は例年とかなり違う。

そんなわけで久しぶりに除雪車出動、と言っても早朝ではなく午前中に来ましたが・・・
我が家でもロータリーを久しぶりに動かしました(朝食後にですが)。
多分今シーズン最後だとは思いますが・・・もう除雪車動かすような積雪は勘弁してほしいです。


予定では週末に池の金魚を見に行ってくるつもりでしたが、あまりの雪に断念。
来週まで先送りします。


さて、今日の一匹。
さば尾・当才、短尾タイプ(?)。
今日の奴もなんと紹介すればいいか迷うタイプです(笑)。
良く言えばオーソドックスだし悪く言えば芸もないつまらないタイプでしょう。
上見でも横見でも同じ、というかどこから見ても緋ばっかり。
でも、緋質・肌質ともに良い。
一本緋なんだけどちょっとだけ背びれの終わりのところで緋が切れているのが救いかな。
背びれに緋がかかっている部分があるのはマイナス。

でも意外とこんなタイプが三才あたりになると見栄えがしてきたりする。
さば尾なのですが、短尾になりそうなところも面白いかなと思ってます。


さば尾好きは一見派手目な模様の奴らが好きなのですが、
そんなさば尾・玉さばたちは当才の時の模様通りに大きくなってくれなかったりします。
大きくしても結局バランスが崩れて思った通りに仕上がらない。
その点今日のさば尾のような模様は崩れようがないので、安心な部分はあります。
何時も書きますが、飼い込んで大きくすることで良さがわかる奴らもいる。
今日のさば尾はそんなタイプになると期待してます。

まぁ、期待通りにならないことの方が多かったりするのですが(笑)。





IMG_5305.jpg





IMG_5308.jpg






IMG_5309.jpg






IMG_5312.jpg
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR