柄は極上なのですが・・・

2015/01/19 Mon

今日は雪時々曇り。
曇り時々雪でも良いのですが、
降ってくる時の勢いが半端ないので、雪が先です。
雷鳴っていかにも積もりそうって雪が突然降ってきて、
暫くするとパッと止んでを繰り返す。
不安定な天気です。
降り続かないので、
実際にはそんなに積もりませんけどね。


先日、五徳(ゴトク)を買いに行って来た。
五徳って何よって言われそうだし、
五徳と聞いてガスコンロの鍋置くやつねと
思う方もいるかもしれないですが・・・。
それじゃなくて山笠に付ける台座の五徳です。

去年山笠と富士笠が手に入ってラッキーって記事を書いた。
正確には自分が被っているのは富士笠ですが、
我が家ではそんなに細かく区別せず、
あの形のかぶり物はみんな山笠と呼ぶ。

山笠自体は去年買ったばかりなので、
壊れてもいないし普通に使えるのですが
五徳だけが壊れた。
なので壊れた五徳を替えて使うべく
それだけを買いに行った次第。
生産量自体が少ないのか、
それとも数売れないからそんなに仕入れないのか、
その辺は不明ですが、春先になると品切れになる。
その前に買ってこようかってことで。

ホームセンターに行ったのですが、
欲しいLサイズの五徳は品切れ。
Mサイズはいっぱいあったけど、
頭のデカイ自分はMじゃ合わないし。
で、五徳の隣に山笠も売ってた。
去年は笠と五徳は別売りでしたが、
今年は笠に五徳を付けたものが売られてる。
Mサイズの五徳を付けたものはまだ幾つかあったけど、
Lサイズのは残り一個。
自分何を思ったのかじぁこれでって
Lサイズの五徳付きの山笠買った。

お店では山笠が買えてラッキーとか位に思ったのか、
今となっては何故山笠まで買ったのか不明ですが、
時々こんな買い物をする、自分。
我に返ってから何故これを買ったのか
我がことながら理解に苦しむことが年に何度かあります。

今はこの山笠は予備にして、
五徳のLをどこか別で捜してこようと思っている。





前置きが長くなってしまった(笑)。

まずは写真から。
7-1120.jpg 5-7670.jpg 7-0791.jpg





5-7361.jpg 7-0430.jpg 7-9779.jpg





7-1489.jpg 7-0465.jpg 7-0676.jpg

自分こんな感じの上見の柄大好きです。
上見だと白が多そうに見えますが、
中段の写真で分かるように、
緋が腹を巻いているので、横見でも行ける。

なのですが、体型が中途半端。
全体的には玉さば体型なのですが、
腹の丸みは今一。
いっそさば尾でデカくなってくれた方が
ずっと迫力出る個体になると思うのですが・・・。

これでひと夏飼ってがっちりした玉さば体型になれば
言うこと無いのですが、どうだろうって感じ。

柄が良くて秋上がり期待ていると、
上がってこなかったなんてのも良くある話。

このままでも、柄だけで十分に見れる個体なのですが、
柄が好きな分次ってなるのは欲張りなのでしよょうねぇ(笑)。
そうは言っても結構でかいのですが、
長さが有る分細く見える。
そこが勿体無いのです(笑)。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR