似てるでしょ

2015/01/26 Mon

今日も晴れというか、薄曇り。
この時期雪が降っていなければ感覚的には晴れ。
天気予報は気温も上がると言ってましたが、
そんなには感じないかな。

この晴れ間も今日までとか・・・。
明日は雨から雪に変わるらしい。
まぁ、この時期それが日常です。




まずは週末に取った雪の様子から。
何時もの山。
O-0288.jpg 

真っ白にしか見えないでしょうが、
よく見るとところどころに雪の裂け目が有るかと。
このところあたたがった証拠。
更に暖かい日が続くと、雪崩の後が出来るはず。
それはもう少し先でしょうが・・・。





棚田・棚池。
O-0291.jpg O-0304.jpg

こちらは尚真っ白です。
左右だと撮った角度が違うのですが、
一面真っ白じゃ分かりません。





車庫の前の道路。
O-0283.jpg O-0318.jpg

今の時期としては珍しく、
アスファルトが見えてます。
右は道路の法面の杉の木の根本。
過ぎの根本が曲がっているのが分かるかと。
若い時に雪で押されて曲がると、
そのまま成長するのです。
なので商品価値としては下がるらしい。
というか、今時地元の木材になんて誰も見向きもしませんが。





雪崩止め。
O-0309.jpg O-0296.jpg

写真左の奥側は重機で雪を落としてあります。
そんなに有りそうに見えないかもしれませんが、
実はかなりの重量の雪が雪崩止めの上には載ってる。





カーブミラー。
O-0287.jpg O-0312.jpg

以前紹介した時より、雪は減っているかと。
右はそのミラーの根本。
道路の外は崖なので
雪の壁の厚さは2mも無かったりします。





何かの実。
O-0313.jpg 

例年だと冬囲いされた周りを雪が覆い雪ですっぽり埋まる。
それがここの所の暖かさで雪が解けた。
色んな小鳥が群がってきて実を啄んでいった。
まわりの殻だけ残っている。





たまには当才水槽の上見。
O-0225.jpg O-0245.jpg O-0253.jpg

水替えの時に撮った写真。
本当はもう一本の水槽写真も撮ったのですが、
ブレブレで使えるのが無い(笑)。

取りあえず今のところは大過なく過ごしてます。
と言っても底で寝ているのもいれば、
腹見せて浮いているのもいますが、
それは毎年のことなので・・・。





タイトルの写真。
まずは写真から。
7-2054.jpg 7-0119.jpg 7-2257.jpg

パッと見昨日紹介した個体に似てるかと。
ただしこの角度限定ですけど。





7-2334.jpg 7-9088.jpg 7-22601.jpg





7-9097.jpg 7-23321.jpg 7-9107.jpg

真上付近から見たり、
肩から緋が巻き下がっている側を見ると全然違う。
同い年の兄弟なので似ていても当たり前なのですけどね。

柄的には昨日の方が好きですが、
これはこれでアリかな。
とは言え、特別柄が良い訳ではないので、
大きさだったり迫力で見せる個体です。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR