三・四才水槽から

2015/02/11 Wed

今日は曇り。
朝から薄日が差し気温も上がってる。
今朝までの雪は何だったのかというくらい・・・。
天気予報当たってます。

結局今回の寒波で、
降り始めから今朝までで多分1メートルくらい積もったかと。
この時期としては普通なのですが・・・降りましたねぇ(笑)。
それでも積雪量としては3メーター行くかどうか位なので、
これまでの小降りのおかげかな。





今日は休日なので早朝除雪は無し。
朝飯食べてからゆっくり作業。
屋根から落ちた雪も一緒に片づけた。
ですが、落ちた雪の締まって固いこと。
ロータリーが上向いてばかりでくい付いて行かない(笑)。
予定の1.5倍くらいかかってなんとか終了。
大した量じゃないので機械だけでなんとかしようと思ったのですが、
結局スノーダンプとスコップで崩しながら・・・。
おかげで腰が痛いです(笑)。





今日はタイトル通り、
我が家の三・四才水槽の写真。
こんな感じ。
5-6799.jpg 5-6802.jpg 5-6805.jpg 5-6810.jpg





5-6813.jpg 5-6817.jpg 5-6820.jpg 5-6826.jpg





5-6829.jpg 5-6832.jpg 5-6858.jpg 5-6870.jpg





5-6876.jpg 5-6880.jpg 5-6895.jpg 5-6898.jpg





5-6909.jpg 5-6922.jpg 5-7032.jpg 5-7036.jpg

同じやつが数枚写っている場合もあれば一枚のものも。
ここも本当は親水槽のように
一匹づつ泳いでいる写真を紹介したいところですが、
いかんせん込みすぎで一匹づつは無理(笑)。
たまにはということでこんな感じです。

ここにも実はかなり良いのいるのです。

コメント

Secret

さば尾好きさん、お邪魔します!
連日の寒波による大雪、TVで見ると凄まじいですね!
固まった雪の重さは想像以上らしいですね。
年に1回雪が降るかの鹿児島人には想像も出来ません。
除雪作業お疲れ様でした!
今回も素晴らしい銘魚のご紹介ありがとうございます\(^o^)/
さば尾は勿論ですが、玉さばも素晴らしいです!
うちのさば尾もですが、可愛らしい赤い丸が見えますね!この可愛らしい赤い丸は出現率高いのでしょうか?

Re: タイトルなし

ピットブルさん、こんにちは。
年に一度雪が降るか降らないかという環境が、とっても羨ましいです。
スタットレスタイヤもいらなければ除雪機もスノーダンプも不要なのでしょうねぇ。
とは言え、当地は雪が有るから百姓も出来るし金魚も飼っていられることを思えば文句言っても仕方ないのかもしれませんけど・・・。
そうなのです、降って固まった雪の重さと硬さは経験したこと無いと分からないかもしれませんねぇ。
昔、沖縄出身の形が初めて小千谷に来た時に、雪って握ると固まるんだって驚かれていましたから。
だから雪合戦て出来るんですねって言ってましたし。
雪との付き合いは当地に生きる以上宿命だと思います、それが嫌で地震後に当地を離れた方いっぱいいましたし。

質問の赤い丸って、頭の丸点の事でしょうかそれとも鰓蓋の所の緋のことでしょうか。
頭の丸点はなかなか出ませんというか、丹頂の様に丸い緋が有ってその後胴体に緋模様が有ってパターンは出現率低いです。狙ってもなかなか作れないですし・・・。
逆に頬の緋は個人的には要らないというか、無い方が好きなのですが、結構な確率で出てきますねぇ。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR