FC2ブログ

さば尾

2011/03/31 Thu

今日は朝、雷の音で目が覚めた、5時前。
目覚ましを見て、二度寝。
結局そこからはうとうとを繰り返して、いつもの起床時間。

朝が早くなったというか、日が長くなった。
朝の除雪が暗くて早く夜が明けないかと思っていたのがつい最近の気がするのですが・・・
今年は二月にほとんど朝の除雪をしなかったせいかも。

例年なら4月下旬になれば田圃の準備が始まるのですが、今年はゴールデンウィークに
出来るかできないかという状況かな。
我が家はたいした面積を作付しているわけではないので、稲の苗は業者さん任せ。
自分の家で苗おこしをしない分、焦らなくても済んでます。
まだ、2メートル近くある雪のせいで今年の田植えがいつになるか不明です。
今日も霙やあられが降っていましたし・・・


さて、今日の一匹。
さば尾・当才、尾びれは中途半端かな(笑)。
今はさば尾ですが、今年の秋上がりには玉さばになりそうかな、そんな期待が持てる体型。
見れるのはいつものように上見のみ、横からだと緋の巻き下がりが足りない。
腹の両側にわずかづつは巻き下がっているので、もっと降りてくれると
かなり見れる奴になると思うのですが、なかなか難しそう。
腹の張りはかなり良い感じなので、秋上がりが楽しみなタイプ。
先に書いた通り、玉さばになればなと思う。








IMG_5888.jpg





IMG_5891.jpg





IMG_5889.jpg






IMG_5893.jpg






IMG_5895.jpg






IMG_5900.jpg






IMG_5887.jpg


とんば劇場にリンクを貼らせていただきました。
ジャンボ獅子頭の飼育記をブログで発信されております。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

はじめましてさば尾好きさん!らんちゅう獅子頭86こと86です。いつもブログ拝見させていただいております。自分はジャンボとらんちゅうですが、さば尾・たまさばという金魚の魅力がとてもよくわかりました。改めて金魚の奥の深さを知る今日この頃です!あと、ブログにリンク張らせてもらって構いませか。
宜しくお願いします。

Re: No title

86様
こんにちは、初めまして。コメント有難うございます。
ブログ見ていただきありがとうございます。下手な文章と写真で心苦しい限りですが、こうしてコメントを頂くと、大変励みになります。と、書きながら皆様のブログを楽しませていただきながらも自分はコメントを書かない不届きもので申し訳ないのですが。今後は改善していければと思っています。
リンク宜しくお願い致します、こちらのブログにも張らせていただきます。今後ともよろしくお願い致します。
さば尾好き



プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR