雪の様子とお気に入り

2015/02/27 Fri

今日は曇り時々雪や雨。
大荒れと言っていたほどではなく、
時々降る雪も霙か霰で積もる気配はない。
でも、今朝の風は凄かったですけど。
風邪が強かった割に記憶は下がりなかったので、
出勤時は気を使わずに済みましたが。





降ると言っていた今朝も風は有っても雨も雪も落ちてない。
ここ一週間でかなり雪が減ったのでその様子でもってことで
大急ぎで何時もの場所の写真撮ってきた。
自分が見こる随分減ったと思うのですが、
雪の無いところの方が見たら、
何言っているのかって感じなのでしょうか(笑)。
早速何時もの山から。
O-0426.jpg O-0460.jpg O-0461.jpg

真っ白一面だった時から比べると、
かなりクラックも入って土が見える場所が増えてきた。
これくらいになると天然もののフキノトウが取れる。
知らない人行くと見えないクラックに落ちるので、
行っちゃ駄目ですけどね。





何時もの棚田・棚池。
O-0463.jpg

こっちは平面なのでまだ白一面。
それでも一か所の池の水が分かるようになって来たけど。





ブナ林。
O-0428.jpg O-0435.jpg

ブナの根本が空けてくるにはまだ早い。





クラック。
O-0433.jpg

当地のお年寄りは「イギレ」と呼ぶ。
崖の顎の下の部分がだんだん裂けてくる。
この写真はかなりわかりやすいかと。





電柱。
O-0436.jpg O-0424_201502271259452d9.jpg 

少し前まではもっと埋まってた。
左の写真、クラックが電柱の根元付近まで
伸びてきているのが見える。





車庫の前の道。
O-0438.jpg O-0441.jpg O-0439.jpg

こんな感じになって来ると春が近づいて来てるって思う訳なのですが、
知らない人みたら大雪の写真でしょうか(笑)。
右はロータリー除雪車が雪を吹き付けるので落ちた杉の枝。





何かの木。
O-0447.jpg O-0449.jpg

何時もならまだ雪にすっぽり覆われている頃なのですが、
既に周りに雪が無い・・・。
赤い実が春まで残っているのが、今年は一粒も無い。

これ見て思ったけど、当地の桜今年はダメかも。
花芽をみんな小鳥に食われたのでは。





カーブミラー。
O-0455.jpg O-0457.jpg O-0458.jpg

すっかり根元まで雪の無くなったミラー。
右の写真は道路脇に立ってた雪の壁の残骸。
こんな感じで法面に雪の壁が3m位立つわけなので、
凄い事って言えば凄いのかも。





道路と雪崩止め。
O-0467.jpg O-0469.jpg

道路の周りの雪もかなり減りました。
雪崩止めの上は相変わらずですけど・・・。





最後はお気に入りを。
二才のさば尾。
5-8790.jpg 7-40371.jpg 7-41401.jpg 5-8305.jpg





7-4042.jpg 5-8518.jpg 5-8794.jpg 7-0484.jpg





5-8523.jpg 5-8879.jpg 5-9446.jpg 7-4634.jpg

スッキリした柄。
あっさりしている訳じゃないけど、締まった良い柄かと。
腹の緋に隙が見えますが、ご愛嬌と言う事で。

たぶん前後に伸びてくれそうな雰囲気が有るので、
デカくなればかなり迫力ある個体になると思います。
秋が楽しみな個体です。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR