春を探して

2015/03/09 Mon

今日は曇り。
朝からどんよりした空のまま。
と言っても降ってくる訳で無し・・・。
昨日まで暖かったのに今日は寒い。
三寒四温と春の陽気を言いますが、その通りかな。
ただ、暫く降らなかった春の陽気も今日まで。
明日から今週いっぱいは良くないらしい。
どうなることか。





昨日は午後から晴れた。
暇だったのでカメラもって何か春っぽいものでも
撮ってこようと出かけたのですが、そんなに甘くない(笑)。
さすがに三月上旬じゃ春っぽいものも中々ない。

とりあえず今の雪の様子と
色々撮ってきた中から紹介です。
まずは何時もの山と、棚田・棚池から。
O-0510.jpg O-0512.jpg O-0519.jpg

この山の様子でも自分たちが見ると
随分春めいて来ているのですが、
そんな風には見えませんかねぇ(笑)。

棚田の写真二枚の手前の雪が黒いのは、
ロータリー除雪車で道路の雪を飛ばした後。





数日前の山とブナ林。
O-0479.jpg O-0472.jpg

この朝少しだけ積もった雪で杉やブナが
白くなっているのが分かるかと。
こんな感じで降って融けてを繰り返して春が来ます。





ブナ林の下のクラック。
O-0481.jpg

少し前に紹介した時に比べても、
大分広くなってきているのが分かるかと。





電柱。
O-0487.jpg O-0509.jpg

左は車庫の前にある電柱。
右は上の写真に写っている電柱の根本。
電柱の周りの雪も大分解けてきた。





道路と法面。
O-0514.jpg O-0515.jpg

向かって右側の法面に積もった雪が崩れてくると、
道路を塞いでしまうので、落ちてくる前にユンボーで雪かき。
よく見ると道路脇に雪の段が一段あるのが見えるかと。
ユンボーが道路の上で直作業だと道路が傷むので、
落した雪を踏み固めて作業する。
その名残。
最後はロータリー除雪車で飛ばして終わり。





道路脇のポール。
O-0524.jpg

雪の重みでやられたらしく、傾いてる。
ポールが1メーター位なのでその倍くらいの積雪でしょうか。





車庫の前の道。
O-0485.jpg

こちらは法面が大分見えてきたので、
何か春っぽいものが有るのではないかってことで、散策。





羊歯。
O-0498.jpg 

さすがに早すぎたようでまだ青いものが無い(笑)。
有ったのは枯れない羊歯のなかま。





フキノトウ。
O-0489.jpg O-0491.jpg O-0494.jpg 

唯一、有ったのがこれ。
三つしかないと採る気にもならない(笑)。
写真だけ撮って残してきた。

我が家は既に一度知り合いから天然もの頂いて
天ぷらと三杯で食べたし。





何かの実。
O-0450.jpg O-0502.jpg O-0504.jpg

左は以前、鳥に食べられて無くなったと紹介した時の写真。
写真に写っている反対側は雪に埋もれてた。
そこの雪が解けたらそちら側の実は無事だったよう。
確かに写真だけ見ると馬そうかも(笑)。
本当はとっても小さな実なのですけど。





何かの花。
O-0525.jpg O-0530.jpg

フキノトウ以外の春っぽいものないかと探したのですが、
無いものは無い(笑)。
諦めて帰ったら玄関に置いてあった鉢植えに何か花らしきものが。
本来植えられているものとは全く関係ないものなので、
種が飛んできて根付いたものかと。
ただ、小さすぎてマクロでもピント合わない(笑)。





鉢植えの花。
O-0543.jpg O-0544.jpg

こちらは買ってきた奴で玄関に置いてあったもの。





切り干し大根。
O-0506.jpg

これも春の我が家の風物詩。
と言ってもまだ早いと思うけど・・・。
天気良かったので大根切ったのでしょうが、
今日は曇りで明日からは天気が悪とい
乾かないと思うのですが・・・。





最後は給餌風景。
O-0548.jpg O-0551.jpg O-0552.jpg

厳冬期に比べて少しではあるけど水温も上がってきた。
その少しが魚たちには大きいらしく、食欲が全然違う。
とは言え、まだ量を増やせるほどではない。
結果、あっという間に食い終る(笑)。
親水槽撮って次行ったらもう餌浮いてない。
と言う事で給餌の様子はここだけ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR