柄は極上

2015/03/11 Wed

今日は雪。
朝からずっと雪です。
まぁ、途中小降りにはなりますが(笑)。
昨日から荒れると言った予報通り、
昨日は台風前のような凄い風、
日中から今朝がたまでずっと吹いてた。
予報では山沿いの多い所で90センチの積雪とか言っていたので、
身構えましたが何時ものように風が吹いていると積もらない。
今朝までに10センチ程度、起きて拍子抜け(笑)。
吹き溜まりはそれなりにありましたが・・・。

明日までは予報良くないので、
今晩どれ位積もるか、かな。





早速写真行きます。
六才の玉さば、ショートテールです。
7-6791.jpg 7-6317.jpg 5-8558.jpg 5-9496.jpg





5-9493.jpg 7-6788.jpg 5-9515.jpg 5-9345.jpg





7-6324.jpg 7-5505.jpg 5-9352.jpg 7-5508.jpg





7-6787_201503111318145be.jpg 7-6325.jpg 5-9342.jpg 5-9489.jpg

この個体も毎シーズン一度は紹介するので、
見覚えのある方もいるかもしれない。

いつも使っていますが、今回は最初にお断り。
模様の事を柄って書いてますが、「カタ」と読んでください。
柄と書いてカタです。
模様の付いた個体の事を柄付と言います。「カタツキ」
まぁ、実際どう読んでもらっても意味が伝われば良いのですが、
一応当地ではこんな風に呼ぶので、確認です。

本題行きます。
自分こんな柄が大好きです。
デカくならないって欠点は有りますが、
柄がこれならそれも許せる。

スッキリした段模様は飽きないですし、
肌の白さは柄を引き立てる。
前にも書いたような気もしますが、
こんな感じで整っているなら、
緋は肩からの巻き下がりだけで
腹を巻かなくても十分見れる。

後はもうデカクはならないと思うので、
無事に夏を超えてもらうことが肝心かな。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR