微妙な感じ

2015/03/22 Sun

今日も晴れ。
昨日ほどの晴天ではありませんが、
当初は雨の予報だったことを思えば、十分。

当地のスキー場も今日が今シーズンラスト営業日とか。
朝からスキー場に向かう車を結構見ました。
スキー場の営業が終わってリフトが外される頃になると
やっと長かった冬も本当に終わりだなって感じになる。

代わりに杉花粉が飛びまくっているらしく、
ちょっと外に出ただけで花がグズグズ言い出します。
今日の午前中も玄関水槽の水替え。
水替えついでに水作の掃除もしたのですが、
外で洗っている間中鼻かみながらやってました(笑)。
ゴールデンウィーク頃までは続くでしょうか。





今日は昨日した車庫水槽の水替えの様子から。
まずは排水。
C-5997.jpg C-5995.jpg

これと言って何も写ってはいませんが、
左の写真手前は水中ポンプからの排水のホース。
右はその先端。
この写真二枚に特に意味は無いけど・・・。
折角撮ったのでと言う事で(笑)。





親水槽。
C-5993.jpg C-6011.jpg C-6056.jpg





三・四才水槽。
C-6008.jpg C-6038.jpg C-6051.jpg





二才水槽。
C-6013.jpg C-6050.jpg C-6060.jpg

いずれも左が水抜いた後。
中央は新水注入中で、右は水替え完了後。

金魚飼っている方なら同じようなことをしているかと。
濾過槽掃除が無いと水抜いて後は浄水器を通した水を
規定量まで溜めるだけなので簡単。
面倒なのは水が溜まるのを待っていることくらいかと。
それも金魚見ているといつの間にか溜まるのですけどね。

自分は基本二週間に一度づつ三分の一の水を交換する。
正直もう少し間隔を置いても持たせることは出来ると思うけど、
何分にも過密飼育なので二週間をとりあえず自分に課しています。
何か都合があって水替えできなくても、
もう一週間くらいなら引っ張ることも出来るし、と言う事で。

さすがにここの所の晴天と高温で水温が上がってきた。
車庫水槽は水替え前は水温15度前後は有ります。
厳冬期に比べると魚の活性が全然違う。
もう少し上がったら餌の量を少し増やしても良いかな。





タイトルの個体。
玉さばの五才、多分雌。
7-6606.jpg 7-3356.jpg 7-6820.jpg 5-8782.jpg





5-8223.jpg 7-6665.jpg 7-6733_2015032214064334b.jpg 7-4709.jpg





7-4152.jpg 7-5389.jpg 5-8214.jpg 7-6507.jpg

これを良い柄と言って紹介するには憚りがある(笑)。
では好きなのかと言われるとそれも一寸違う。
じゃあなんで残して立てて来たんだという話になるのですが・・・。
嫌いじゃないからってことになるのかな。

鱗に隙があるのはかなり嫌なのですが、
時々それでもこんな個体を残しておく。
水槽の中の賑わい位にはなるし(笑)。
色んなに意味でこいつにはこいつの役割が有るのです。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR