最近の様子

2015/03/31 Tue

今日は晴れ。
朝から良い天気で気温も上がっている。
雪解も快調に進みそうです。
とは言え、この天気も今日まで、
明日からは又気温下がると言ってますけど・・・。





今日は週末に撮った写真など色々取り混ぜて。
まずは今朝の、何時もの山から。
C-6150.jpg C-6153.jpg

大分雪解が進んで、山の斜面が見えて来たかと。





ブナ林。
C-6155.jpg C-6157.jpg

こちらもブナの葉っぱの先が膨らんで
赤らんで来ているのが分かると思います。
ブナの根本も大分空いてきましたし。





スミレ。
C-6119.jpg C-6124.jpg

すこし前紹介した時は一輪しか咲いてなかったものが
株ごと咲いてます。
しかも至る所に。
こんなのを見ると春になったなぁ、と感じます。





野池。
C-6129.jpg C-6134.jpg

田んぼから水が引いてある池。
隣の田んぼは全部空いた。
こうして水が見えてくるとそこからの雪解は加速します。





鷺のハネ。
C-6135.jpg

空いた田圃に餌を探しに来たのでしょうが、
さすがにまだカエルすらいません。

もう少しすればカエルの卵塊と、
サンショウウオの卵塊が見れるようになると思う。





フキノトウ。
C-6127.jpg C-6136.jpg C-6146.jpg

すこし前までは珍しかったフキノトウも今では普通。





骨。
C-6140.jpg

イケスに落ちいて溺死ていた獣。
イケスから引き揚げて離れたところに捨てた。
カラスが実は綺麗に平らげたらしく、
骨と皮と尻尾しか残ってない。

デカくなるので嫌な人はクリックしないように。





イケスの金魚。
C-6141.jpg C-6143.jpg

元々去年は残しませんでしたが、
それにしてもいなくなってる。

残っている奴らは元気そうですけどね。





キノコ。
C-6147.jpg 

ブナの木に生えてたキノコ。





クレマチスの芽。
C-6102.jpg C-6103.jpg





夏坊主の花。
C-6097.jpg C-6099.jpg





多分ブナの芽。
C-6105.jpg





種まき。
C-6107.jpg C-6106.jpg

母親が畑に植える野菜の種を蒔き始めた。
これは巻いた直後。
今はこの上にアーチ掛けてビニールで保温されてる。

まだ畑には1メートル以上雪が有るというのに
もう苗の準備始めてます(笑)。
家の脇に苗起し様のビニールハウスがもうすぐ立つ頃。





切り干し大根。
C-6111.jpg C-6112.jpg C-6114.jpg

秋に収穫して冬の間に食べなかった大根は
こうして干されて保存食になる。
家族四人で大根100本以上越冬させても食い切れるわけがない(笑)。

右のえのきだけは買ってきたもの。
これも干して干エノキになるものと思われる。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR