二才水槽の当才達

2015/04/01 Wed

今日は雨降り。
天気予報通りです。
気温も上がらず寒いし・・・。
ただ、雨だと花粉が飛ばないのが嬉しい。
とは言え、朝の起きて直ぐは全然だめですけど。





去年の秋、野池からさば尾を上げて以来、
お気入りだとか何とか言って紹介してきましたが、
さすがに親水槽の金魚たちは殆ど紹介した(笑)。
まだ出していないのもいますが、
そいつらは濾過槽の下から滅多に出てこない組の奴ら。
それはこれからも変わらないだろうし・・・。
しかも、水温が上がって活性も上がって来たので、
ジッとして居てくれないし。

苦し紛れで、今日は二才水槽にいる、
当才達を紹介してみようと思います。
でも、二才水槽や三才水槽にいる当才は
上見は比較的綺麗なのが多いはず。
冬の間も見れるようにと
当才水槽から連れてきている奴らなので。
ただ、当然こいつらもジッとして居ないし、
しかも親水槽より混みあっているので、
撮りずらいことに変りはないのですけどね。

と、書いておきながら最初は二才以上の奴らから(笑)。
7-7637_20150401131349a3c.jpg 7-7659.jpg 7-7662_20150401131353625.jpg





7-7667.jpg 7-7669_20150401131356f86.jpg 7-7676_20150401131803069.jpg





7-7687.jpg 7-7690.jpg 7-7691.jpg

下段の中央と右は同じ個体だった。





タイトルの当才達。
7-7642.jpg 7-7635.jpg 7-7625.jpg 7-7621.jpg





7-7643.jpg 7-7681.jpg 7-7673.jpg 7-7655.jpg





7-7684.jpg 7-7685.jpg 7-7665_20150401132053fb8.jpg 7-7695.jpg

二才が三列で当才が四列なのに意味は無いです。
こうしてみると小さく見えるかもしれませんが、
網に掛ければそれなりの大きさが有ります。

一冬楽しんだこいつらから今シーズン立てるものを
選別する時期が近づいてきた。
今シーズンも例年並み位の数を野池に放す予定です。

コメント

Secret

ご無沙汰してま~す

さば尾好きさん

こんにちわ(^O^)/ご無沙汰しています。
そちらも春の気配が相当増しているのを感じていらっしゃるのではと思っています。

我が家の車庫に置いてある水槽の水温も15℃を超える日があり、いよいよ春が近づいているのを感じています。

我が家の玉サバ親魚水槽は、何とか無加温で冬を過ごすことが出来、春の仔取りに期待といったところです。

春新芽が芽吹く季節、是非伺いたいですね

Re: ご無沙汰してま~す

けん玉さん、こんにちは。
コメント有難うございます、それからお久しぶりでございます。

こちらも大分春めいてきました、やっと春って感じです。
我が家の水槽はここの所の晴天で水温が上がり、活性も上がってジッとして居てくれません。
人の姿見れば餌をねだってきます。

けん玉さんの所も無事冬を乗り越えられたようで、何よりでございます。
良個体を揃えていて、仔採りも楽しみなことと思います。
我が家は子取りまでにはもう暫くかかりそうです。

時間が有りましたら、遊びに来てください。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR