春を探しに その三

2015/04/06 Mon

今日は雨降り。
大降りではないですが、止まずに降ってます。

昨日も雨でしたが、気温は高かった。
それが今日は冷たい雨そのせいで寒く感じますが、
でも、これが例年並みなのでしょうねぇ。





土曜日は快晴。
気温も上がって花粉さえ気にしなければ活動日和(笑)。
と言う事で水槽の水替えやら、車のタイヤ交換などをしまして。
ついでに春らしい写真でも撮れないかってことで、
散歩がてらに色々探しながら撮ってみました。
今日はそんな写真を。

なのですが、最初は今朝の様子から。
O-0706.jpg O-0708.jpg

何時もの山とブナ林。
なのですが、雨が降って雪が溶けると靄がかかる。
この時期よくある光景。
昨日の午後もこんな感じだったし・・・。





梅。
O-0606.jpg O-0609.jpg O-0612.jpg

O-0597.jpg O-0595.jpg O-0602.jpg

ここは曇っていたので、適正だと上段の写真。
これだとチョット春っぽくないので、
下段は一段と二段絞り開けて撮ってます。
さすがに空バックで二段は明け過ぎだったかも・・・。





梅の枝。
O-0592_20150406142146752.jpg O-0594.jpg

冬の間に餌に困った奴がかじった後。





かじった奴の、落し物。
O-0614.jpg

犯人はウサギで落し物はウ○コ(笑)。





アサヅキ。
O-0616.jpg O-0625.jpg

家の周りの至る所にアサヅキ生えてます。
食べるには小さいやつは来年用にと
そこかしこに投げる人がいるので。
以前紹介した時より大分大きくなって来たかと。





ブナの芽。
O-0617.jpg O-0621.jpg





土筆の頭。
O-0623.jpg

頭だけじゃなくて全体も撮ったのですが、
使える奴が無いので、これだけ。





フキノトウ。
O-0627.jpg  O-0693.jpg

フキノトウも出始めは珍しがって撮りますが、
数回食べれば十分。
春の香りを楽しむ食べ物で、
食ってどれだけ美味いって訳ではないと思う、個人的には。





シクラメン。
O-0630.jpg  O-0631.jpg

冬の間中家の中にいましたが、
寒いらしくて花が咲かなかった。
外に出してもらってやっと咲き出した。





何かの蕾。
O-0634.jpg





よもぎ。
O-0635.jpg

これ位かもう少し大きくなったくらいで摘めば
茎までやわらかなので全部使える。
でも、このサイズだと量を取るのが大変ですけど。





カタクリ。
O-0668.jpg O-0683.jpg O-0687.jpg O-0675.jpg

O-0664.jpg O-0680.jpg O-0638.jpg

前回は咲いてなかったカタクリも今回は咲いてた。
嬉しかったので、大目に載せます(笑)。





虫。
O-0641.jpg

カタクリの葉に止まっていた奴。
冬眠から覚めたばかりなのかカメラ近づけても動かない。





スミレ。
O-0647.jpg O-0650.jpg O-0644.jpg





何かの芽。
O-0653.jpg





何かの花。
O-0655.jpg O-0657.jpg O-0659.jpg





ボケの蕾。
O-0704.jpg





野池。
O-0690.jpg

前回紹介した時はまだ全面雪でしたが、
一週間で空きました。

池の上に杉の木が有るので枝が落ちてる。
これ片付けるの大変そうです。





クレソン。
O-0700.jpg O-0701.jpg





越冬イケス。
O-0695.jpg O-0697.jpg

上の野池の周りの雪が消えたら、
片づけをして杭打って糸張って網張って
放してあげられるのですが・・・。
もう少しかかりそうです。





横井戸からの水。
O-0699.jpg

雪解け水が井戸にも湧いて来るらしく、
かなりの量の水が入っています。

出来れば秋の池上げの時にこれ位の水欲しいのですが・・・。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR