金魚について思う事 玉さば編

2015/04/07 Tue

今日は雨のち曇り。
午前中は降ってましたが、
午後からはどんよりした曇り空。
気温は上がらず寒い一日です。





すこし前にも書きましたが、
現在、親水槽・三四才水槽共に白濁が凄いことに。
何でいきなり白濁したのか分からない。
毎年越冬させてますが、こんなのは初めて。
理由が分からず困ってます・・・マジで。
いきなり濾過バランスが壊れたとも考えにくい。
春になって水温上がって餌をくれだしてから
水が濁るようになるのは何時もの事なので驚かない。
今回は餌を増やす前の段階で。
特に濾材が詰まっている訳でも、汚れている訳でも無い。
水温上がったから雄が放精でもしたかとも疑ってみましたが、
その割に水が匂う事も無ければ泡立つこともない。

いつも通りの管理をしていて
いきなりバランスが狂うとはあんまり考えられないし。
まぁ、今のところ落ちたりする魚がいるわけでないので、
水替えしながら様子見と言ったところです。
あんまり頭来たので、
水質調整材か炭でも買ってきて入れようかとも思いましたが、
今のところ思いとどまってます(笑)。
もうしばらく続くようなら本当に考えないと。
水温上がって来たので、餌も少しは与えたいし・・・。





前置きが長くなりました。
とりあえず写真から。
7-0008.jpg 7-0011.jpg 7-0023.jpg 7-0009.jpg





7-0974.jpg 7-0970.jpg 7-0975.jpg 7-0968.jpg 





7-3754.jpg 7-3684.jpg 7-5256.jpg 7-3738.jpg





7-6529.jpg 7-6761.jpg 7-6532.jpg 7-6754.jpg





7-0171.jpg 7-0179.jpg 7-0184.jpg 7-0187.jpg 





7-2327.jpg 7-3191.jpg 7-2304.jpg 7-3753.jpg

何時もの事ですが、
大したこと書くわけじゃないので、
期待しないで読んでください。

今シーズン何れも既出の玉さば達です。
で、今日は何を言いたいかというと、
玉さばの玉の形に決まりなんかないってこと。
上の個体たちは比較的特徴的で、
尚且つみんな違う体型しているものを選んでみました。

福だるまはこれが福だるまの形ですという、
決まりと言うと硬いですが、
体型が決まっていると思います。
作出者の宮島養鯉場さんがこれだって言っているので、
それが福だるまの定義になる訳です。
と言っても自分は面識ある訳じゃないので、
ネットや書籍に書かれたことを読んだだけですけどね。

ところが玉さばについての決まりや定義は有りません。
漠然と丸いもの太いものっていう暗黙の了解のようなものが
有る様な無い様な感じです。
一応書籍で書かれていることは有りますが、
体型の決まりについて触れられているのはあまりないし、
それに収まり切らない色々な体型の玉さばがいることや、
どう見ても玉さばじゃないと思われる体型の固体を
玉さばだと言って売っている業者や個人の方がいるのが、
混迷を深めているのではないかと思います。

玉さばから生まれても選別で淘汰されて
残った個体が玉さばを名乗れるわけで・・・。
何故か選別でハネる個体まで玉さばだと言って売られている。
もう一つはさば尾から生まれても、
丸ければ玉さばと名のることが出来たりもしますし。

結局は言った者勝ち売ったもの勝ち的な
部分が多分にあって高く売るには
玉さば名のらせた方が良いから、
玉さばで売るみたいな・・・。

何を言いたいかというと、
最初に書いたことが全てで、
結局玉さばの体型に決まりなんかないってこと。
飼っている方が売っている方が玉さばだと言っていれば
それを見る人は違うと思ったら買わなければいいし、
見学するだけなら黙って見ているしかない。
今の現状ってそんな感じだと思う訳です。

当然品評会とかは別です。
それ毎に決まった規定がある訳で、
それに沿っていなければ評価はされない訳ですから。

そんな現状を打破するために立ち上がって
玉さばの定義を広めますなんて言えば、
カッコよく閉められるのですが、
自分生憎そんな甲斐性有りません(笑)。
でも、見てくれる人が凄って唸るような
玉さば作りたいとは思います。

とは言えそれは、
単に柄の良い個体を作る一環なのですけどね。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR