春が来た

2015/04/13 Mon

今日は曇りのち雨。
天気予報通り。
起きた時は青空のぞいていたのが、
朝食後には見えなくなり曇り空。
それも昼過ぎには雨になった。
雨のせいもあるのでしょうが、
気温も上がらず寒い。





そんな今日とは打って変わって、
昨日は朝から快晴。
と言っても今時期の晴れにつきものの、
朝は靄がかかってましたけどね。

天気が良かったので、
色々写真撮って来たので、今日はそれを紹介。
と言っても大量過ぎて一度では無理なので次回とで
二度に分けて我が家の周辺の春の様子を載せていきます。

まずは桜。
O-0714.jpg O-0716.jpg O-0717.jpg

すこし前にこの蕾をブナの新芽と言って紹介した(笑)。
お詫びして訂正させていただき来ます。
桜の写真もたくさん採ったので、次回も載せますけどね・・・。





ブナの葉。
O-0721.jpg O-0724.jpg





桃の花。
O-0741.jpg O-0726.jpg O-0734.jpg

すこし前に紹介した時はまだ咲き初めでしたが、
既に満開となりました。
折角の花なのですが、今日の雨で散りそうでう。





水仙の新芽。
O-0743.jpg O-0745.jpg





土筆。
O-0749.jpg O-0750.jpg O-0752.jpg O-0757.jpg





何かの蕾(多分)。
O-0763.jpg





ボケの蕾。
O-0754.jpg O-0755.jpg

此奴も少し前に紹介した時に比べて、
大分蕾が膨らんできた。





花。
O-0759.jpg O-0762.jpg





スミレ。
O-0765.jpg O-0768.jpg O-0769.jpg O-0781.jpg





ゼンマイ。
O-0771.jpg O-0778.jpg





木の芽。
O-0776.jpg O-0777.jpg O-0789.jpg O-0790.jpg

当地ではアケビの新芽の事を木の芽と言って
春の山菜扱いします。
これを家族で食べる分確保するのは結構大変。
どれ程美味い訳じゃなくて、あくまで季節を感じる食べ物。





カタクリ。
O-0783.jpg O-0800.jpg O-0799.jpg





葉っぱ。
O-0792.jpg

何の葉か分かりませんが、
綺麗なので撮ってみた。





田んぼ。
O-0794.jpg O-0796.jpg

冬の間道路の雪を飛ばしたところは
春除雪と言ってユンボーが来てかき回してくれる。
そうすると早く消える。
隣の池から水が流れてまる側は、
もうかなり消えた。





サンショウウオの卵塊。
O-0802.jpg O-0804.jpg

どちらも中央付近に見える白い塊がそれ。
左は上の田んぼ、右はその隣の野池。
まだ生み始めたばかりらしいので、
これからどんどん増えると思います。

折角産んでもらっても金魚の仔を食うので、
野池にある分は撤去します。





田んぼ。
O-0806.jpg

越冬イケスの脇の田んぼ。
こちらは湧水が流れ込むのでもう畦の雪まで消えました。





葉わさび。
O-0808.jpg O-0810.jpg

畑わさびとも言う。
通常の水が流れる川じゃなくて陸で育てる。
と言っても木の陰みたいな少し湿ったところの方が
育成には良いらしい。
根っこじゃなくてこれから出てくる花芽を食べる。

此奴も我が家の敷地の至る所に植えられていますが、
これが有る場所は除草剤は禁止だし、
草刈り機で刈ることも出来ないので、
個人的にはあまり増やされると困るのですが・・・。
ただ、枝豆同様これも好きなのであんまり強くも言えなかったりします(笑)。





イケスの金魚。
O-0812.jpg O-0815.jpg





クレソン。
O-0816.jpg O-0817.jpg

早くデカくなって欲しいところですが、
気温が低いので中々大きくなりません。





羊歯。
O-0820.jpg O-0822.jpg

当地では鬼ゼンマイと呼ばれる。
ゼンマイと違って食用にしないので、
誰も見向きもしません。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR