春が来た その二

2015/04/14 Tue

今日は曇り。
予報だとこの後夜には雨だとか・・・。
今日は曇りでも気温は上がるって予想でしたが、
肌寒いままあまり暖かくはならない。

先週は暖かい日が続き、
近隣の桜ももうすぐ咲く直前って雰囲気になりましたが、
そこからなかなか先に進みません(笑)。
まだ、4月も中旬なので急がなくても良いかなと・・・。

昨日のブログをアップした後、
自分の書いた文章をもう一度読み返してみたら、
まぁ酷い、誤字だらけ(笑)。
しかもブナの事欅とか書いてあったし。
誤字は何時ものことでしょって言われるとその通りなのですが、
あまりの酷さに笑うしかない次第で。
気を付けたつもりでも全然ダメダメです。





今日は昨日の続き。
週末に撮った写真の紹介です。
まずは何時もの山と棚田・棚池から。
O-0824.jpg O-0847.jpg

山の写真も大分茶色い所が増えて来たし、
棚田の写真の野池の部分は水の色が見えてきた。
こうなって来ると雪解けも加速します。





木。
O-0842.jpg

雪が解け切らない場所の木。
まわりが雪でも気温が上がってくれば葉は青くなってくる。
雪の白に葉っぱの緑が綺麗かと。





ブナ林。
O-0904.jpg O-0906.jpg

こちらも大分緑が濃くなってきた。
新緑というにはまだ緑が足りないかな。





ブナの根本。
O-0909.jpg

こちらも大分雪が消えてきた。





田んぼ。
O-0849.jpg 

タイトルが春が来たの割に田圃はまだ雪。
全部消えるのはゴールデンウイーク位かと。





もう一枚田んぼ。
O-0876.jpg O-0881.jpg

上の田んぼの写真の一段上にあるの田んぼ。
こちらは横井戸の水が少しづつ流れ込んでいる。
それだけで全然雪解のスピード違う。
右の写真が横井戸からの水。
井戸水なので飲用できます、
飲むと美味かったりする。





フキノトウ。
O-0883.jpg

上の田んぼの畦に生えていた、フキノトウ。
もう珍しくもないので、我が家では全然採りません。





落ちてたクルミ。
O-0879.jpg

雪の上にポツンと落ちてたクルミ。
まわりにクルミの木がある場所じゃないので、
カラスが拾ってきて落として行ったものが、
雪が消えて出て来たのかと。





水仙。
O-0885.jpg O-0889.jpg

昨日紹介した場所はまだ雪から出たばかり。
ここは斜面が急なので雪解けも早い。
出来れば下から撮りたいところですが、
降りると上がって来るのが大変そうなので、上から(笑)。





椿。
O-0786.jpg
野生の椿の蕾。





桜。
O-0894.jpg O-0895.jpg O-0897.jpg


7-0955.jpg 7-0958.jpg 7-0963.jpg

7-0970_201504131638500ea.jpg 7-0975_2015041316385167c.jpg 7-0976.jpg


O-0911.jpg O-0918.jpg O-0920.jpg O-0924.jpg

昨日紹介したのと同じ桜。
昨日のは日曜日の朝。
今日の上段が日曜の昼過ぎ頃。
中段二つが日曜の夕方頃。
下段が月曜の朝。

少しずつ蕾が開いて行っているのが分かるかと。
中段の分だけカメラはデジイチ。
やっぱりコンデジとじゃボケ味が違います。





カタクリ。
O-0851.jpg O-0855.jpg O-0859.jpg

O-0835.jpg O-0836.jpg

昨日も出しましたが、これはまた違う場所。
小規模ながら群生している。





スミレ。
O-0853.jpg O-0870.jpg

昨日は紫で今日は黄色。
黄色の方が少し遅い。





名前忘れた。
O-0866.jpg O-0862.jpg O-0861.jpg O-0868.jpg





最後は烏骨鶏。
O-0902.jpg

久しぶりに登場我が家のウコ。
4羽いたのが今はこの一羽のみ。
半年間車庫に居ましたが、週末に軒先に移動。
久しぶりの太陽光が眩しいのか、
日陰から出てこない。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR