春が来た その三

2015/04/20 Mon

今日の天気は忙しい。
朝起きた時は青空、そこから曇って次は雨。
その雨も上がって今は曇り空。
予報だとこの後は雨になるらしいですが・・・。

雪消えが着々と進んでいる当地ですが、
去年と比べてどうかななんて思いまして、
今ごろのブログを見返してみる。
何と去年の方が雪解早い。
今年の方が早いのかと勝手に思ってましたが、
写真見ると去年の今ごろの方が雪が無い。
何となく思っている記憶と写真というきちんとした証拠は
やっぱり違うものだと納得した次第(笑)。





今日も週末に撮った春の訪れを感じさせてくれる写真。
まずは桜から。
5-9553.jpg 5-9557.jpg 5-9563.jpg

5-9564.jpg 5-9639.jpg 5-9644.jpg





5-9593.jpg 5-9595.jpg 5-9598.jpg

上は植木の八重桜、下は地植えのソメイヨシノ。
当地の桜もやっと咲き始めましたが、
今年の桜は綺麗じゃない(笑)。
冬の間に蕾を取りに食べられてしまったらしい。
その写真は又後日。





ボケの蕾。
5-9646.jpg

何度も紹介してますが、
ボケは中々咲かないようで・・・。





花。
5-9650.jpg





ブナの若葉。
5-9589.jpg 5-9590.jpg





何時もの山と、棚田・棚池。
5-9613.jpg 5-9617.jpg

山の木も少しづつ青くなってきているし、
雪が消えた斜面も青くなり始めてきたかな・・・。





何時ものブナ林。
O-0930.jpg O-0937.jpg

林の中の雪も大分消えた。





ツツジ。
5-9572.jpg 5-9575.jpg

こちらも少しづつ咲き始めた。





雑草の花。
5-9638.jpg





藤の花芽。
5-9579.jpg 5-9584.jpg 5-9586.jpg






フキノトウ。
5-9603.jpg 5-9714.jpg

フキノトウは雪が消えたところから順番に出てくる。
土曜日は天気良かったので山菜取りに来てた人多かったです。





カタクリ。
5-9673.jpg 5-9675.jpg 5-9679.jpg

5-9610.jpg 5-9606.jpg

上と下は違う場所。
カタクリの白い花はとっても珍しいものだと教えられた。
以来、見て見たくて探すけど中々あるものじゃないですねぇ(笑)。





水仙。
5-9653.jpg 5-9655.jpg

先週紹介した時は雪が消えたばかりだった。
一週間で結構伸びる。





椿。
5-9669.jpg 5-9670.jpg





ウド。
5-9781.jpg

まだ芽が出たばかり。





コゴミ。
5-9619.jpg 5-9626.jpg 5-9622.jpg

これ道端なのですが・・・。
気付く人いないようです。





ゼンマイ。
5-9665.jpg 5-9667.jpg

こちらも一週間でかなり伸びた。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR