昨日の続き

2015/04/21 Tue

今日は雨のち曇り。
雨だったのは午前中早い時間まで、
そこからはどんよりした曇り。
気温が上がらず肌寒い日です。

昨日の夕方から雨が降り出し夜間はは大分強い降りだった。
その雨と雪解け水が相まって今朝の信濃川の水量はハンパない。
最近は雪解けでずっと水量増してましたが、今朝はさらに増水。
普段は中洲で草が生えている場所が
中洲は水没して生えた草だけ見えてた。
とは言え今日は曇りで、明日からしばらくは晴れの予報。
直ぐに水量はいつも通りになるでしょうけど。





今日は昨日の続きで週末撮った写真の紹介。
まずはスミレから。
5-9699.jpg 5-9703.jpg 5-9707.jpg

5-9659.jpg 5-9661.jpg

上は黄色で下は紫なのですが、
黄色のスミレは写真の様に群生しますが、
紫のスミレは2・3株隣り合って咲くことは有っても群生はしない。

昔は黄色のスミレの群生なんて珍しくも何ともなかった。
今も我が家近辺では見れますが、
ちょっと里の方に降りると中々見れないかも。




イチゲ。
5-9683.jpg 5-9684.jpg 5-9695.jpg





花 その一。
5-9688.jpg 5-9691.jpg 5-9692.jpg





花 その二。
5-9716.jpg 5-9720.jpg





木の芽。
5-9708.jpg 5-9712.jpg

以前紹介したアケビの若芽。
昨夜今年の初物が食卓に並んでました。





桜。
5-9755.jpg 5-9631.jpg

5-9744.jpg 5-9750.jpg

上はソメイヨシノで下は八重なのかな。
四本とも違う木です。
昨日書いたように咲き始めても花はチラホラ。
これから咲いて来るのなら良いのですが、
何となく違うような。





クレソン。
5-9722_20150421125839c22.jpg

やっと少しデカくなって来た。
先日こちらも初物を食しました。
この時期蝶がまだ居ないので虫も食わない。





水仙。
5-9725.jpg 5-9728.jpg

昨日も出したし、前にも紹介しましたが、
これはまた別の場所。





何かの若葉なのですが、不明。
5-9729.jpg

カラーの葉っぱかもしれない。





サンショウウオの卵塊。
5-9732.jpg

前回紹介した時よりも卵増えてる。





カエルの卵塊。
5-9737.jpg

この時期卵産んでいるのは多分アカガエルかな。
その後アオガエルが産む。
   




土筆。
5-9760.jpg 5-9766.jpg





ブナの若葉。
5-9772.jpg 5-9774.jpg





花 その三。
5-9784.jpg 5-9786.jpg 5-9790.jpg

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR