週末と今朝の様子

2015/04/28 Tue

今日も晴れ。
ここの所晴天が続いてます。
予報だともう暫く続くようです・・・。

昨日もですが今日も気温が上がってる。
春というより初夏のような陽気。
週末に畑仕事した時は今シーズン初の半袖。
まだ残っている雪もこの調子ならもうすぐ消えることでしょう。

ただ、晴天続きのせいで折角出てきた、
春の椎茸が大きくならない(笑)。
みんな都合よくとはいきません。


前回金魚の写真載せたので今日は載せませんが、
金魚たちの水槽もこの陽気で水温が上がること。
玄関水槽も20度超えたし。
あんまり水温が上がると水の持ちが悪くなるので、
考え物なのですが、こればかりは仕方ない。
明日も水替えかな(笑)。





タイトル通り色んな写真を詰め込んでいきます。
まずは今朝撮った何時もの山から。
O-0942.jpg

もうほとんど雪が見えなくなった。
茶色かった斜面も緑が濃くなって来たし。





ブナ林。
O-0946.jpg

こちらもすっかり緑が濃くなりました。
ブナの根本の雪もなくなったようですし・・・。





家の近くの野池。
O-0963.jpg O-0964.jpg

土曜日の午後から池の中と周りのゴミだしをして、
日曜の午前中に越冬イケスの金魚を撮って放し。
午後から杭打って糸張ってネット張った。
後はネットの下を固定する作業が残ってますが、
明日やります。





池の金魚。
O-0965.jpg O-0968.jpg

イケスには雪解けの湧水が入っていた。
それが野池に移してもらって、
更にここの所の好天で水温も上がって・・・。
少しですが池の水を濁し始めた。

最初は餌やらずにこうして泥なめさせる。
不思議と調子よくなるのです。
一週間くらいしたら少しづつ餌やり開始です。





カエル。
O-0969.jpg O-0971.jpg O-0970.jpg

アマガエルとアカガエル。
偶々池の脇に有った板をけったらその下にいた奴ら。
まだ寒くて動きたくないのか、カメラ近づけても逃げなかった。





桜。
5-9871.jpg

結局今年の桜はこの一本だけが
花で賑やからなりましたが、
他の木は全然花が着かづに終わった。
多分鷽に花芽を食べられてしまったものと。





水仙。
5-9807.jpg 5-9809.jpg 5-9811.jpg

O-0957.jpg O-0959.jpg

上段は土曜、下段は今朝。





桜。
5-9815.jpg 5-9819.jpg 5-9827.jpg

これは我が家の家の脇に有る若木。
背が低いのに更にロータリーで雪を飛ばすので、
すっぽり雪に覆われていた。
おかげで鷽に花芽を食べられることも
ウサギに木の皮を齧られることも無く無事咲きました。
まぁ、気が小さいので全体を写すと大したこと無い。





花桃。
5-9835.jpg 5-9837.jpg 5-9846.jpg

O-1010.jpg

上段は土曜、下段は今朝。
花桃もロータリーの雪を飛ばす場所に生えてる。
こちらも綺麗に咲きました。





花。
5-9889.jpg 5-9897.jpg 5-9901.jpg





アサヅキ。
5-9906.jpg 5-9909.jpg





薹山葵。
5-9910.jpg





ゼンマイ。
5-9918.jpg





フキノトウの花。
5-9915.jpg





椿。
5-9923.jpg 5-9925.jpg





石楠花。
5-9984.jpg

O-0952.jpg O-0950.jpg

上段が土曜日、下段が今朝。





アオダイショウ。
5-9996.jpg

写真撮っていてびっくりさせられた奴。
植木鉢の陰で日向ぼっこ。
体温上がっていないらしく近付いても動きません。
4月に蛇が冬眠から覚めているってちょっとどうかしている。
冬眠していた場所にアクシデントでもあったかな。





藤。
5-9986.jpg

O-1003.jpg O-1007.jpg

上段が土曜日、下段が今朝。





白藤。
5-9990.jpg

O-0995.jpg O-1000.jpg

上段が土曜日、下段が今朝。
この陽気なら今日か明日にでも藤も花を開きそう。
植木だとしても4月中に当地で藤の花が見られるっていうのも
かなり珍しいことではないかと。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR