連休中の出来事とか・・・

2015/05/07 Thu

今日は曇りのち晴れ。
天気予報通り午前中は曇ってましたが、
お昼過ぎから良い天気。

連休前半は初夏のような暑さでしたが、
4日の夜から夜中に掛けて結構な雨が降った。
その雨の後の連休後半は春らしい暑さに戻った。
初夏の厚さと春の暑さってどう違うのかって話ですが、違うのです(笑)。
春の暑さって作業している時は暑いけど、
汗かいて日陰で休むと涼しいというかひんやりした感じになる。
頑張って農作業に精出しました(笑)。





で、今日はとりあえず少しだけ撮った連休中の写真です。
まずは藤の花。
O-1460.jpg O-1462.jpg O-1466.jpg

O-1531.jpg O-1547.jpg

上は我が家の植木、下は天然もの。
大きさが全然違います(笑)。





芝桜。
O-1434.jpg O-1442.jpg O-1447.jpg

濡れていると言う事は5日の朝に撮ったものかと。





花、その一。
O-1448.jpg O-1427.jpg O-1433.jpg





花、その二。
O-1470.jpg O-1473.jpg O-1474.jpg

O-1478.jpg O-1480.jpg O-1482.jpg

上の写真と下の写真は別の木。





ショウジョウバカマ。
O-1563.jpg O-1569.jpg O-1574.jpg





虫こぶ。
O-1406.jpg





独活。
O-1560.jpg





谷ウツギ。
O-1399.jpg O-1400.jpg O-1403.jpg

この花がこんなに早く見れるのは珍しい。
例年なら5月20日頃から咲き始める。
以前も書いたことあると思いますが、
当地ではこの花が咲きはじめたら
錦鯉の産卵させても良いですよって、合図のような花。
多分咲くころの気温と
鯉の産卵させるための気候が同じだからでしょう。
さすがにこれだけ早く咲くと誰も産卵させませんけどね(笑)。

我が家の越冬イケスから野池に移した奴らはやたってますけどね。





ゼンマイ。
O-1484.jpg O-1486.jpg O-1487.jpg

左は茹でて干した直後、
以後、揉みながら乾燥させていくと
中央、右って感じで乾いて来る。
完全に乾燥終了したものは略黒くなる。





水槽組、野池放流第一弾。
O-1368.jpg O-1369.jpg O-1370.jpg

O-1381.jpg O-1383.jpg O-1385.jpg

親水槽で冬を越した中の子取りに使わない奴と、
三・四才水槽の中の大きい奴らを放した。
親水槽にはまだ子取り不参加組もいるのですが、
とりあえず第一陣。

水合わせ中です。
明け二才から8才までいます。
まだこの倍くらいは放す予定。

野池の写真も撮ったと思ったのですが、
見たらありませんでした(笑)。





野池を二枚増設。
O-1390.jpg O-1512.jpg O-1394.jpg O-1544.jpg

田んぼを二枚潰して野池にした。
左側二枚は同じ池。
水を溜める前と溜まった後。
右から二枚目がもう一枚、こちらは溜める前が無い。
右は今まであった野池と一緒に撮った。

本当は二枚じゃなくて一枚にしてくれって頼んだのですが、
効率悪くて面倒だからと勝手に二枚に出来上がった。
ここら辺が何時も付き合っている重機屋さんらしいところ・・・。

浅いので当才用にでも使う予定。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR