植菌

2015/05/10 Sun

今は曇り。
どんよりしてますが、この後どうなるか。
昨日も朝の天気予報だと終日曇りだったのが、
午前中からずっと小雨降りだったし、
もっといえば前日の天気予報だとこの土日は快晴のはずだった。
雨が降って湧水が増すなら助かりますが、
それほどの降りでもなく。
かといってカッパ着ないと濡れるし。
農作業的には邪魔な雨です。
しかもこの時期寒いと腰に来るのですよねぇ(笑)。





久しぶりの早朝更新です。
ただネタ的には少し前のものを紹介、春の恒例行事です。
で、何かというときのこ植え。
きのこを生やす原木にキノコの菌が浸みこんだというか、
侵食した駒菌を植え付けるというか、打ち付ける。

何時ものように作業中の写真は有りませんが、
雰囲気と言う事で・・・。

まずはそのために買った物から。
O-1453.jpg

一度使ってから撮っているので新品ではないですが、
まぁ、ほぼ新品って感じ。

充電式のコードレスのドリルもインパクトも持っていますが、
きのこの植菌の様に連続で使う時は電池式よりも
少し邪魔でもコード式で使い続けられるものの方が便利。
今までも我が家にあるドリルでやっていたのですが、
如何せんパワーが無くて不便。
まぁ、家庭のDIY用の物なので当然なのですが。
と言う事で大枚はたいて買ってきたのが、これ。
当たり前ですが、とってもパワー有って作業が楽(笑)。
年に一度くらいしか使わないので、もったいない気もしますが・・・。

で、機械の先端に装着してあるのが、
植菌用のドリルの刃。
これで原木に穴を開けていきます。





原木。
O-1414.jpg

今年はブナと楢に植菌、写真は楢。
ブナにはなめこを楢には椎茸です。





植菌後。
O-1410.jpg

本当は作業中の原木に穴開けたやつとか、
駒打っている所とかあれば良いのですが、
何時もの事で作業中の写真は無いので、悪しからず。





種駒。
O-1454.jpg

写真は椎茸。
今年は椎茸を250駒とナメコを500駒、打ちました。
ナメコの写真も何故かない(笑)。

そういえば椎茸が足りなくて、なめこが余ったので
楢にもナメコを打ったのでした(笑)。





椎茸の写真。
O-1496.jpg O-1491.jpg O-1495.jpg

O-1498.jpg O-1502.jpg O-1499.jpg O-1505.jpg

両方今のもの。
雪消えの早い所に置いてあったものが上、遅い所が下。
ナメコは秋しか生えてこないので、写真は無し。

こうして植菌しても通常来秋からしか収穫できない。
ナメコを極細い枝のようなものに植えると
その年の秋生えてくることも有りますけど。

考えると気の長い作業のような気がしますが、
毎年少しづつ打ってます。
植菌よりも作業的には倒した原木を
車に乗せられる場所まで運び出す方が大変。
なのですが、そんな写真は有りません。

まぁ、こんな感じで面倒するのも、
ナメコの味噌汁や焼椎茸が美味いから、かな(笑)。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR