アルパカとか色々

2015/05/11 Mon

今日は晴れ。
ゴールデンウィーク前半のような暑さではなく、
この時期特有の気持ちの良い晴れです。

今朝は晴れの日特有の放射冷却で朝が冷え込んだ。
あまりの寒さに夜中に目が覚めて布団一枚追加した(笑)。


この土日は田圃仕事に精を出しまして、
頑張って田植えの準備しました。
一週間前から代すると田植えまでに草が生えてくるとかって
言う方もいらっしゃいますが、週末百姓は仕方ない。
とりあえず来週末は田植えできる予定です。





今日は今朝撮ったものや週末撮った写真を紹介。
まずは朝靄スポット。
O-1659.jpg

盛大にハーレーション起してますが、まぁご愛嬌。
残念ながら朝靄は有りませんでしたが、
今朝の晴れ具合が分かるかと。

靄の写真を撮りに来たのでしょうが
県外ナンバーの車が3台いらっしゃいました。





三・四才池。
O-1664.jpg O-1662.jpg

朝靄スポットの写真が有ると言う事はここに行った。
朝靄スポットはここに行く途中なので。
土日と田んぼが忙しくて行って見なかったので、
雪の消え具合を確認に行ったのですが、まだ残ってた。

さすがにもう無いと思って行ったのですが、甘かった。
もう暫くは入れられません。





谷ウツギと藤。
O-1675.jpg O-1680.jpg

同じ場所に咲いてた。
本来藤が咲いてからタニウツギになるはずなのですが・・・。





別な場所の藤。
O-1696.jpg O-1700.jpg

実物はかなり綺麗なのですが、
自分の腕じゃこれが限界です・・・。





桐の花。
O-1704.jpg O-1703.jpg

桐の花も実は結構綺麗なのです。





朝露。
O-1683.jpg O-1689.jpg

鍵なの葉っぱに付いた朝露。
今朝の写真。





今朝の当才水槽。
O-1713.jpg O-1722.jpg

O-1719.jpg O-1724.jpg

左が餌やり前で右が食後。
水槽に盛大に色々写り込んでますが、気にしないでください。
餌の催促で自分がいる方に集まってきます。





最後はアルパカ。
O-1636.jpg O-1642.jpg O-1633.jpg O-1641.jpg

O-1648.jpg O-1644.jpg O-1647.jpg O-1630.jpg

毎年何度か紹介するアルパカ。
今年も4月の20日頃から牧場に出てます。
連休中は結構な数のお客さんが来てましたが、
今は空いているので狙い目かも。

コメント

Secret

ご無沙汰してま~す

さば尾好きさんへ

ご無沙汰してます。
そちらもいよいよ田んぼや野池準備と忙しい季節ですね。
我が家も昨年の失敗に懲りず、5月連休中に何とか産卵に漕ぎ着けました。
月曜日から孵化が始まり、始めてのブライン沸かし^^;に四苦八苦して対応しています。

山古志の朝靄の風景は、いつ見ても心癒されます。
時間を作って又出かけたいと思わせて頂いています。
そちらも田植えに仔取りと忙しい日々が続きますが
特に体調には気をつけて楽しんでください。

Re: ご無沙汰してま~す

けん玉さん、こんにちは。
仰る様に田植えの準備と野池の準備で大忙しって感じです(笑)。
春は田んぼと金魚が一度に来るので大変です(笑)。

もう産卵させているのですね、羨ましい限りです。
自分はもう少し先になりそうです。
粉餌しかやったこと無い人間にはブライン湧かしの大変さ楽しさが分からないのですよね。
頑張って食わせこんでデカい当才作ってください。
そして秋の品評会に連れて来てください。

けん玉さんも体調にはお気をつけて。
さば尾好き
プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR