目についたものを撮ってみた

2015/05/13 Wed

今日は晴れ。
台風一過の爽やかな感じ、風も適度にあるし。
昨日の昼過ぎから降り始めた雨は、
夜中ごろまで降り続き止んだ。
大雨に注意なんて話もありましたが、
そんなには降らなかった。
晴れ続きに雨が降ったので
畑の作物は喜んでいると思います。





田植えは終っていませんが、
とりあえず田んぼの準備までは終った。
これから稲刈りまでは何時ものように朝の水見が始まる。
その途中で撮った写真がこれから秋までのメインです。
今日も今朝撮った写真から。
先ずは何時もの山と棚田・棚池。
P-0186.jpg P-0188.jpg

今朝の天気が良かったのが伝わるかと。
すっかり雪も消えて草も生えてきたので、
茶色から緑に移り変わってきた。





何時ものブナ林。
O-1747.jpg

こちらも新緑というよりは緑って感じら変わってきた。





藤と白い花。
P-0008.jpg P-0021.jpg P-0023.jpg

この時期当地でよくみられる白い花。
緑の中の白で目を引きます。





タニウツギ。
P-0029.jpg 

P-0110.jpg P-0113.jpg P-0115.jpg

上は朝日を浴びて綺麗だったので撮ったのですが・・・って感じです。
下は花を近くから撮影。





何かの花。
P-0032.jpg P-0036.jpg

マムシグサのような花をつけてますが、
違うような気もするし・・・。
というか花が白いので違うはず(笑)。





田んぼの脇の残雪。
P-0041.jpg P-0042.jpg

我が家の田んぼの側で見れる雪はこれが最後。
多分今日中に消えると思われる。
雪が消えてしまうと湧水の量も減ってしまう。





コゴミ。
P-0043.jpg P-0045.jpg P-0048.jpg

上の雪の写真の右側に写っているコゴミ。
三才は雪が消えたところから順番に出てくる。
今は気温が高いのであっという間に右の様に伸びてしまうけど。





桐の花。
P-0050.jpg P-0052.jpg P-0056.jpg

前回のリベンジ。
今回は高倍率機を使って撮ってみた。





椎茸。
P-0064.jpg P-0068.jpg P-0059.jpg P-0061.jpg

P-0069.jpg

下は今朝の収穫物。
昨日の雨で一気にデカくなった。
左右二枚で椎茸の大きさが全然違いますが、
これも雪から出てきた時期の違い。





花。
P-0073.jpg P-0076.jpg 





サンショウウオの卵塊。
P-0071.jpg

以前紹介したものとはまた別。
この池だけで何匹のサンショウウオが卵産んだのでしょう。





たらの芽。
P-0080.jpg P-0082.jpg

たらの芽と言ってももう食えるサイズではありませんが。
たらの木は成長が早くて一か月でこれ位まで伸びる。





スズラン。
P-0087.jpg P-0089.jpg P-0090.jpg

昨夜の雨が残っていてこれはこれで綺麗かと。





水仙。
P-0097.jpg P-0099.jpg P-0102.jpg P-0104.jpg

我が家の周りの水仙はもうとっくに終わっていますが、
こちらも雪消えが遅かった場所。
調度花盛りです。





アスパラ畑。
P-0129.jpg P-0127.jpg P-0133.jpg

右は紫アスパラ。
伸びた太いものの写真も撮ったのですが、
ピンボケで使えないので生えて来たばかりの奴。





花桃。
P-0135.jpg P-0136.jpg P-0138.jpg

こちらも雪消えが遅い場所。





シュレーゲルアオガエルの卵塊。
P-0148.jpg P-0150.jpg

P-0146.jpg P-0154.jpg P-0171.jpg

上がカエルが生んだそのままの状態。
下はカラスが悪戯した奴。
カラスはこの卵、掘って食いますが、
綺麗に食べるほどじゃないらしい。





わらび。
P-0179.jpg P-0181.jpg

田んぼの畦に生えてきたわらび。
草刈の時に刈り飛ばしますけどね。





ゼンマイ。
P-0194.jpg P-0197.jpg

山菜つながりで。





ウルイ。
P-0224.jpg P-0225.jpg

ついでにもう一種。
ウルイは葉が開く前の物を収穫する。
こんなに開いたものは誰も見向きもしない。





黄スミレ。
P-0198.jpg P-0201.jpg P-0203.jpg

これも春から何度も登場してますが、
雪が消えた場所から順番に咲いて来るので長く楽しめる。
と言ってももう終わりですが。
右はスミレの中に生えてたウド。





マコモダケ。
P-0215.jpg

秋に植え替えをしなければいけないのですが、
面倒でしていないのでこんなです(笑)。
これだと太いものが取れないと思う。





クレソン。
P-0219.jpg P-0221.jpg

クレソンも花が咲いたので春分は終了。
何時もだと花の前に虫が付くのですが、
今年は花が先でした。
それでも何回もおひたしやらシャブシャブで食べた。





最後は金魚の食事風景。
P-0159.jpg P-0163.jpg P-0166.jpg P-0168.jpg

子取りに使わない親組。
まだ舐める程度しか餌はやりませんが、
少しづつ。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR