目についたものを撮ってみた その二

2015/05/14 Thu

今日も晴れ。
朝から気温が上がっています。
風が有るので外にいると気持ち良いのかもしれない。





今日も機能に引き続き朝の水見の途中で撮った写真。
まずは何時もの朝靄スポット。
P-1756.jpg

ちょっと靄のかかりが少ないけど・・・。
相変わらずの人気ぶりで今朝は観光バスで
カメラマン御一行様が写真撮ってました。
それに大型のドローン飛ばして
写真撮っているグループもいたし。
一眼レフを取り付けて飛べるくらいの奴だと
飛んでいる時の音もかなりするのだと知りました。
もっと静かなものを想像してたので・・・。
あれだけデカい音立ててると大勢の人が
写真撮っている場所では結構目立つ。





三・四才池。
P-1758.jpg

やっと雪の無くなった野池の周り。
出来れば早く糸張って金魚放したいのですが、
田植えが先です。

まわりにある杉の枝や葉っぱが大量に落ちているので、
それも拾わなければいけないし・・・。
出来れば仕事や田植えよりもそちらを優先したいくらいですが、
そんな訳にはいきませんねぇ(笑)。





カタクリ。
P-1760.jpg P-1764.jpg

春一番の花ですが、
雪が消えたところから順番なので、今頃。





P-0001.jpg P-0003.jpg






P-0013.jpg P-0014.jpg





つつじ?。
P-0093.jpg P-0094.jpg P-0095.jpg

サツキとツツジの違いがよく分ってません(笑)。
どちらかのはず。





チューリップ。
P-0118.jpg P-0120.jpg

まわりのチューリップはみんな花が落ちているのに
個の二本だけはまだ蕾で残ってた。
早生とか晩生とかが有るのでしょうか。





オダマキ。
P-0328.jpg P-0333.jpg





椿。
P-0125.jpg P-0126.jpg P-0121.jpg 

これは昨日の撮影ですが、
夜降った雨に濡れて雰囲気有るかなと。





ハルジオン。
P-0324.jpg P-0326.jpg





ウルシ。
P-0191.jpg P-0189.jpg

右は蕾。





P-0214.jpg P-0213.jpg

名前の分からないものはそのまま載せてますが、
右の写真は毛虫が写っている。
その影がガードレールに写っているのが面白かったので。





P-0235.jpg P-0238.jpg





菜の花。
P-0251.jpg P-0245.jpg P-0246.jpg

少し前までは毎晩のようにおひたしで食べていたのですが、
薹立ちしてもう終わりです。





ウド。
P-1767.jpg

昨日もスミレの中のウドの写真を紹介しましたが、
今朝も車で走っていたら道端に
美味そうなウドの株を見つけたので撮ってみた。
写真に撮っても採りはしませんけどね。





ショウジョウバカマ。
P-1769.jpg

花の終わったショウジョウバカマ。
花の根本が太くなっているところに種が出来るのでしょうか。

スミレやイチゲ上で紹介しているカタクリは
今でも結構な数を見ることできるけど、
ショウジョウバカマは昔に比べて減った気がする。





羊歯。
P-1771.jpg

冬も枯れない羊歯ですが春になって新芽が出てきた。
子供の頃これを編んで遊んだ。





最後は田んぼ。
P-1774.jpg P-1779.jpg

今朝の水見の途中。
昨日も行きましたがなんともなかったのですが、
今朝行ったら一面に藤の花が落ちてる。
右は田んぼの上にある藤の花。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR