朝靄とか花とか

2015/05/20 Wed

今日は朝から快晴。
初夏って感じの気持ちよい風が吹いてます。





今日も朝の水見の途中で撮ったもの等を紹介。
まずは何時もの朝靄スポット。
P-0390.jpg P-0400.jpg P-0403.jpg P-0435.jpg

今朝は我が家の周りでも早朝霧っぽかったくらい。
なのでここに来れば確実に靄掛かっているはずって思って出発。
と言っても金魚見に行く途中なのですけどね。

やっぱの靄ってます。
で、何時もの場所に車止めて写真撮ろうとしたら、
カメラにメディアが入っていないという・・・。
仕方ないので野池に行って金魚の様子見。
池に入れたばかりですが人が行けば餌の催促に来る。
出足は好調かなって感じ。

その後田圃も回ったのですがどうも釈然としない。
ってことで、SDカード家まで取りに帰ってこの写真撮りました。
朝からダメダメです(笑)。





ついでに何時もの山と棚田・棚池。
P-0500.jpg P-0497.jpg

こちらも春から初夏って感じに変わって来たかと。





田植え後の田んぼ。
O-1810.jpg

日曜日に一応田植えは終ったのですが、
色々アクシデントが有りました。
その様子でも書いてみます。

土曜日の朝は雨降り。
土砂降りって感じじゃないけど結構降っている。
稲刈りは雨が降れば出来ませんが、田植えは出来る。
予報だと雨は午前中で上がると言っていた。
そんな中、雨の様子見ながら
小降りになって来たので田植え開始。
午後からは雨も上がって調子も出てきた。
まぁ、肌寒かったですけどね。

で、初日の予定分までなんとか終了。
時間は五時頃。
最後は家の脇の田んぼを植えたので、
機械を田んぼから上げて金魚水槽のある車庫に移動。
田んぼから車庫までは30メートル位。
で、道路を少しだけ走ってあと10メートルで車庫ってとこで
左の前輪がロックして回らない。
バック時は普通に回るのですが前進が出来ない。
ただ道路に田植え機置居ておくわけにもいかない・・・。
なんとか道路にタイヤ痕付けながら車庫まで移動。

田植え機から降りて前に回ってみると、タイヤが傾いている。
なんか大事になった感がありありです。
とは言え、自分じゃどうしようもないので農機具屋さんに電話。

翌日朝一に来てくれたのですが、
見るなりこれは今すぐ直せと言っても直るレベルじゃないと。
しかも当日は我が家付近だけでなく長岡市内まで含めて、
田植えの最盛期。

代替え機を持ってくるのでそれで植えてくださいって言われた。
で、持ってきてもらった代替え機で植えたのが上の写真の田んぼ。
自分の普段の機械と違うのでかなりてこずりましたが、
なんとか終了。
とりあえず植えてしまえば後はなんとかなるでしょう(笑)。

今シーズンもこの田圃の稲の生育状況を載せていきます。





別の田んぼの今朝の写真。
P-0493.jpg P-0494.jpg

昨日の雨で水が満タンに溜ってます。
右は田んぼについてた何かの足跡。





椎茸。
P-0384.jpg P-0386.jpg 

P-0488.jpg

今シーズン何度も出してますがこれが最後かな。
こちらも昨日の雨で随分デカくなってた。
右は今朝の収穫物。

今朝撮らなかった分を明日取って
春の椎茸は終わりって感じです。





ここからは花を。
相変わらず名前分からないので、
そのまま載せます。
O-1813.jpg O-1816.jpg  O-1819.jpg

O-1850.jpg O-1852.jpg 

P-0502.jpg





P-0562.jpg P-0564.jpg





P-0443.jpg P-0447.jpg P-0450.jpg





P-0574.jpg P-0576.jpg





P-0607.jpg P-0609.jpg P-0611.jpg





P-0622.jpg P-0623.jpg





P-0624.jpg P-0630.jpg P-0637.jpg P-0639.jpg





P-0642.jpg P-0644.jpg

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR