畑の様子とか色々

2015/05/22 Fri

今日も晴れ。
朝から気持ちよい晴天です。
放射冷却か朝は肌寒かったですが・・・。

その今朝。
何気なく水の入ったバケツを持ち上げようとしたら、
肩のあたりが「グキッ」ていうか「ビキッ」ていうような音がした。
本当に音がしたのですよ・・・。
その痛い事。
その後今に至るまで肩が痛くてたまりません。
動かしたりは痛いけど出来るので、
捻挫とか筋を違えたってやつなのでしょうが、
何せ利き腕なので何をしても痛い。
飯食うのに箸動かしても痛いし顔洗うのも頭とかすのにも痛い。
当然こうしてパソコンのキーボード打つのも痛いです。
というかじっとしていても痛いし。
湿布張っていますが何時直るのでしょう(笑)。

と言う事で出来るだけキーボード打ちたくないので、
写真の説明は簡単で行きます。。





まずは最近の畑の様子から。
アスパラ。
P-0465.jpg

P-0469.jpg P-0470.jpg P-0473.jpg

P-0481.jpg P-0484.jpg

朝見に行ったら草除けのマルチが敷いてあった。
これって雨通すのでしょうか。
前回のリベンジで下が紫アスパラです。





トマト。
P-0474.jpg

多分これは苗を買ってきたものかと。
家で種から苗起ししたものもあるはずですが。





キャベツ。
P-0456.jpg P-0458.jpg

普通のと紫キャベツが一畝づつ植えてあった。
キャベツ、トンネルかけるか不織布かけないと
青虫にやられると思うのですが・・・。





ジャガイモ。
P-0442.jpg

芽が出たばかりのジャガイモ。





インゲン。
P-0580.jpg





キュウリ。
P-0582.jpg P-0586.jpg

黒マルチの端に何故穴が開いているかは不明(笑)。





夕顔。
P-0585.jpg





枝豆。
P-0587.jpg P-0614.jpg

片方はマルチに植えられて、片方は何もない。
多分マルチをした方が少しだけ早く収穫出来る。
時期をずらすためなのかと。





トウモロコシ。
P-0618.jpg P-0600.jpg P-0590.jpg

左と中央は同じところ。
こちらも収穫時期ずらすために二番で植えてる。





スイカとメロン。
P-0620.jpg P-0599.jpg P-0597.jpg P-0592.jpg

トンネル掛けされてるメロンが二本、スイカが一本。





ズッキーニ。
P-0645.jpg P-0647.jpg





ネギの苗。
P-0616.jpg

ここで苗を作って別な場所に定植します。





ミニキュウリ。
P-0654.jpg P-0653.jpg

こちらのキュウリはまだ袋かぶったままです。
上のキュウリも暫く前までは袋かぶってた。





紫蘇。
P-0487.jpg

これは植えたものじゃなくて去年の種が落ちて生えたもの。
必要な分だけ残して後は草と一緒に抜かれるかな。





色んな花を。
O-2042.jpg O-2034.jpg O-2038.jpg





O-2043.jpg





O-2044.jpg





O-2047.jpg O-2048.jpg O-2049.jpg





P-0625.jpg





P-0635.jpg




百合の球根。
O-2027.jpg

今朝軒先にあったもの。
聞いたら知り合いが百合の花農家から植えない球根を
大量に貰ったのだとか。
多過ぎて自分の所だけでは植えきれないからと頂いたとか。
頂き物なので何色とかは花が咲くまで分かりません。





ウドの根。
O-2031.jpg

これももらい物らしい。
これ植えて肥しやっとけば来年はウドが取れる。
のですが、植えなくても天然ものがいくらでも採れると思うのですが・・・。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR