毛仔

2015/05/27 Wed

今日も晴れ。
快晴ってほどの良い天気ではありませんが、
曇りっ言うほど曇天なわけでもない。
気温はその割に高めですけど・・・。

ここの所ずっと晴れの日が続いている。
毎年のことですが田植えの後はこんな感じで
梅雨まで晴れの日が続くことが多い。
この時期の水の確保のために野池が有るのですが、
金魚たちが入っていると本末転倒で
池の水出したくなくなるのですよ(笑)。





まずは毛仔の様子から。

今日で産卵後5日目。
ここの所気温も高かったので卵も孵っている頃かと
今朝胴付きを履いて産網の様子見。

最初はさば尾の方の産網覗いたのですが、
毛仔が全然いない。
卵見るとカビているものが多いこと。
居ないものは仕方ないので、今後に期待です(笑)。

引き続き玉さば組の方。
こちらはウジャウジャいます(笑)。
何で調度良くさば尾も玉さばも孵らないのか。
玉さばの方は産網を張った野池で飼うには多すぎるほど居ますが、
まぁ何とかなるでしょうってことで(笑)。
その写真。
P-0684.jpg P-0666.jpg P-0671.jpg

こんな感じで、3×2メータの産網じゅう何処に行っても毛仔が見える。
いったいなん万匹の毛仔がいることか。





ミジンコ。
P-0675.jpg P-0678.jpg

産網の中にもビッシリいます。





網を下げた。
P-0685.jpg

本当は今朝は孵った毛仔の様子見のつもり。
網を下げて放すのは明日か土曜日と思っていたのですが、
数がいるのと今日も暑くなりそうなので、
野池に放すことにした。

上の写真の様に網を下げておけば
勝手に出て行ってくれます(笑)。

後は週末位に池の中をみて何匹か確認できれば
今年飼う分位は確保できたことになるかと。

何れ紹介しますが、
先に放した親池で生まれたやたらの仔達は
既にかなりデカくなっているし・・・。
親池に後から放した奴らもやたらしたので、
その仔達もいずれは孵るでしょうし。
三~五才が入った池も二才池も同様かと。

そんなやたら達と本命の今回子取り分がいれば
夏の選別はまた忙しくなりそうです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR