金魚の様子

2015/05/29 Fri

今日も晴れ。
昨日と同じような天気が続きますが、
日を追うごとに最高気温が高くなってくる。
ここらでまとまった雨が欲しいところです。
毎年同じ事言っている気がしますけどね・・・(笑)。





今日はタイトル通り、
野池に放した金魚の最近の様子。
なのですが、その前に何時もの山と棚田棚池から。
P-0827.jpg P-0832.jpg

これは今朝。
草も伸びて春というより夏って感じ。
田んぼがまだ青くないですけど・・・。





朝靄スポット。
P-0735.jpg

こちらは昨日。
チョットだけ靄がかかっている感じ。
何時もの事ですがカメラマンさんいます。
今朝は大阪ナンバーの車居た、その前は大型バスが居たし。
何時靄が出るってわからないから、難しいです。
出る時は誰もいない時だったりするし・・・。





ここからは野池に放した金魚の様子。
と言っても黙っていても浮いて来てくれるわけではないので、
餌やっているところですけどね。
まずは3~5才。
P-0736.jpg P-0738.jpg P-0739.jpg

P-0744.jpg P-0745.jpg P-0749.jpg

上は餌撒く前。
毎回同じ場所で同じような時間に餌をやるので、
時間になると同じ場所で待っている。
足音聞くと寄ってきます。
まだ本格的に食わせられる訳じゃない。
水槽で餌付いているので、良が少ない分貪欲です(笑)。





二才の小さい奴ら。
P-0789.jpg P-0791.jpg P-0794.jpg

こいつ等にはこのサイズの浮餌はまだでかい。
それでもほおばってますけどね。





二才・大きい方。
P-0814.jpg P-0818.jpg P-0820.jpg

ここは毎年二才入れている野池。
春にゴミ出しが出来ないので
葉っぱや枝で大変なことになってます(笑)。





親。
P-0834.jpg P-0835.jpg P-0839.jpg

P-0843.jpg P-0842.jpg P-0846.jpg

ここも上は餌撒く前。
三才池同様待っていてくれる(笑)。
と言っても人を待っている訳じゃなくて、
餌を待っているだけですけどね。





ここも二才がメイン。
P-0850.jpg P-0854.jpg P-0857.jpg

二才が大半ですがここは色々いる。
ここも親池同様やたらの仔が結構でかくなっている。





ここからおまけ。
トノサマガエル。
O-1912.jpg

後ろに乗っている方が雄です。
これから産卵かと。





こちらもカエル。
P-0973.jpg

上は産卵前ですが、こちらは今年の子。
既にオタマジャクシから変態終えてる。
何時もの年より早いような。





最後は金魚。
P-0983.jpg

此奴は二才。
去年の秋上げ時にまだ黒くて泥と見分けがつかず拾いのこした奴。
それが多分野池と田んぼの間に埋まるパイプの中で越冬した。
野池だと下まで凍りつくので越冬できないので。

春のトラクターの時にはまだ茶色で田んぼを泳いでいた。
どうせ代する時か田植えの時に死ぬか
流れるだろうと思っていたのですがなんとか生き延びたらしい。
先週位から色が剥けて赤いやつが田んぼを泳いでいるの見てた。
カラスか鷺にやられるかなと思っていたのですが、まだ生きてる。
しかも今日は畔際にいるし。

と言う事で写真撮った後家まで網を取りに行き無事確保。
本当は素赤はどうでもいいのですが、
可哀想なので隣の野池に収容。
秋まで飼うことになりました。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR