野池に放した毛仔とか色々詰め込んで

2015/06/01 Mon

今日も晴れてます。
日中は適度に気温も上がってますが、
今朝は冷え込んだ。
朝方に寒くて目を覚まして布団かけたくらい。

朝の水見も何時もの服装の上に
薄手のナイロンジャンパー羽織って出かけたけど、
途中で動いたらやっぱり暑いし・・・(笑)。
冷え込んだので何時もの朝靄スポットに
靄がかかっているかと思ったのですが、
薄くかかっていいる程度。
観光バスで写真撮りに来ていた方々も居たのに、
残念でしたって感じ。





タイトルに行く前に田んぼ。
P-1019.jpg 

植えて暫く経ってデカくなり始めてきました。
まぁ、周りの草は更にデカくなってますけどね(笑)。
この草刈りもせねば。




ついでにもう一枚。
P-1029.jpg

水鏡と言いますが、
田圃に写った山のシルエット。





タイトルの毛仔。
P-0985.jpg P-0987.jpg

写真の中に結構な数が写っているのですが、
分かりますでしょうか・・・。
オタマジャクシは更にいっぱい写っていますけど。

孵って5日位たちましたので、
少しづつ餌も撒きはじめました。
と言っても粉餌専門ですけど。

この写真のついでに親池のやたら達の写真も
撮って来るつもりだったのですが、居ない。
絶えてしまったという訳じゃなくて多分潜るようになったのかと。
暫くすれば見えるようになるかと。





アマリリス。
P-0726.jpg

P-0992.jpg P-0999.jpg P-1003.jpg

咲く前と満開になってから。
綺麗かと。





タンポポ。
P-0956.jpg P-0960.jpg P-0963.jpg

P-0689.jpg P-0694.jpg

上は花で下は綿毛。
場所によって早く咲く場所も遅い所も有る。
早く咲いた場所は既に綿毛です。





シロツメグサ。
P-0876.jpg P-0878.jpg P-0884.jpg





花。
P-0965.jpg P-0966.jpg P-0970.jpg

マクロで撮れば綺麗ですが、
右の様に普通に見ている分にはなんてことない。





蝶々。
P-0894.jpg





燕。
P-1007.jpg

我が家で巣作りしている燕。
一生懸命何かさえずってます。
今年は蛇に襲われずに子育て出来ると良いのですが。





マムシ。
O-2088.jpg

朝の水見の途中にいたやつ。
マムシとしては大きめサイズかと。
何も持っていなかったので、写真だけ撮って退散。
道具を持って来たら既にいなかった。

写真撮ったあたりには昔はマムシなんていなかったのですが、
地震後に耕作放棄地が増えたらマムシも居るように。
ただの蛇ならびっくりして終わりですが、
こいつだけは突然出くわしたくない。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR