水見の途中で

2015/06/04 Thu

今日は雨のち曇り。
昨日は終日降ったり止んだりを繰り返した雨。
ただ、霧雨程度の降りなので野池の水が溜まるほどじゃ無く。
その雨も夜には上がって夜間は降らず。
今朝がたからまた降りだしましたが、
お昼前には上がった。
今朝の水見の時は霧雨程度。
山笠被っていれば事足りる程度でした。

畑の野菜には良い雨だったかもしれませんが、
自分的には全然足りません(笑)。





今日はそんな水見の途中で目に留まったものアレコレです。
今朝撮ったものもあれば数日前の物も混在してます。

まずは何時もの朝靄スポット。
P-1257.jpg P-1261.jpg

朝靄っていうほどの靄でなく・・・。
申し訳程度。
去年は毎朝の様に靄掛かっていた記憶があるのですが、
勝手に記憶を改ざんしたでしょうか(笑)。





桑いちご。
P-1275.jpg P-1278.jpg

これを見ると子供の頃を思い出して、
懐かしくなるので毎年載せる。
今食べても美味くないのでしょうけどね・・・。
というか、食べる気はさらさらありませんが。





トンボ。
P-1172.jpg

今年もトンボが見られる時期になった。
トンボは居ますがセミの鳴き声はまだ聞かないかな。





コガネムシ。
P-1163.jpg P-1166.jpg P-1191.jpg

P-1184.jpg P-1189.jpg P-1130.jpg

色んな所にいるコガネムシ。
花にとっては蜂だけじゃなくてこいつらも
受粉の手伝いなのでしょうか。

烏骨鶏が複数いた時は捕獲して餌にあげましたが、
今残っている烏骨鶏はあんまり好きじゃないみたい・・・。





ウシガエル。
P-1139.jpg P-1143.jpg

ウシガエルは警戒心強いので人が近づくとすぐ水に潜る。
これはズーム機能を活かして。





バッタ。
P-1222.jpg

バッタの幼虫。





青空。
P-1284.jpg

今朝は霧雨が降るか曇っていたのですが、
何故かちょっとだけ青空ものぞいた。
その青が良かったので撮ったのですが、
写真だとただの空と雲ですねぇ(笑)。





いちご。
P-0869.jpg P-0872.jpg

P-1152.jpg P-1153.jpg

上は数日前で下は昨日。
大分赤くなってきましたが実は赤いのはこれ一個。
他はまだ下の右側の写真の様な感じ。





アサヅキの花。
P-1176.jpg





ネギの花。
P-1122.jpg P-1118.jpg

今日はこれにて。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR