最近の畑の様子

2015/06/07 Sun

今日は晴れ。
朝から湿度の無いカラッとした良い天気。
早朝は霧が出て冷え込みましたけどね。
昨日が終日降ったりやんだりを繰り返したので、
尚、良い天気に感じます(笑)。
まぁ、雨も降らないと田んぼも畑も困るのですけど・・・。
今日は頑張って草刈りですが、
湿度がないので仕事がしやすいです。




タイトル通り今日は畑の野菜を、
といっても畑の管理は自分じゃないのですが・・・。
気にせず、写真載せていきます。
写真は最近のものも少し前のも混在。
とりあえずこんな感じということで。

まずは、キュウリから。
O-2162.jpg O-2165.jpg

キュウリの二番ももう暫くすれば植えられるはず。





夕顔。
O-2166.jpg

上のキュウリもですが作る方に拘りが有って
夕顔とキュウリはネットじゃ駄目らしい。
キュウリと夕顔は昔ながらの木の枝を立てる。
この方が成りが良いから、なのだとか。






メロン。
O-2169.jpg

メロンの二番は下の
スイカの二番の隣にの植えられている。






スイカ。
O-2171.jpg P-1236.jpg





トウモロコシ。
O-2175.jpg O-2177.jpg P-1198.jpg O-2110.jpg

一番から三番まで。
例年は二番までなのですが、
今年は三番も有るらしい。





ズッキーニ。
P-1149.jpg P-1157.jpg P-1146.jpg

黄色と緑の二色で、
しかも丸いタイプと細長いタイプ。
全部で4種植えられている。
のですが、写真は三種しか撮らなかった。





ミニキュウリ。
P-1155.jpg

こちらはネットで良いらしい(笑)。





南瓜と茄子。
P-1235.jpg





ジャガイモ。
P-1302.jpg P-1307.jpg





長芋。
P-1304.jpg

上野ジャガイモの写真の奥に写っているのがこれ。
この一畝分だけ去年掘らなかったのだとか。
当然ここだけはトラクターで起こしてません。





キャベツ。
P-1313.jpg P-1315.jpg





こんにゃく芋。
P-1296.jpg

芽が出ていないので、
何が植えられているか分かりません。





豆。
P-1220.jpg P-1299.jpg P-1290.jpg

早く植えられたものから、
つい最近目が出だしたものまで。
マメは色んな所に植えられているので、
迂闊に歩くと怒られる場所もある(笑)。





ガーデンハックルベリー。
P-1320.jpg P-1317.jpg





サツマイモ。
P-1243.jpg

日照りの最中に植えたら何本も枯れたと言ってた。
枯れたところは我が家で起こした苗を補植します。





アスパラガス。
P-1053.jpg





長ネギの苗。
O-2173.jpg





桃。
O-2150.jpg O-2152.jpg





梅。
P-1098.jpg P-1100.jpg

間引かないので大量になっている。
こんなに成らせたら大きくならないと思うのですが・・・。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR