週末の成果とか色々詰め込んで

2015/06/08 Mon

今日は曇り。
朝は晴れてたので天気予報通りかなって思ってましたが、
その後曇ってきて日中はどんよりしたまま。
予報だと夜には雨だとか、
そのせいか分かりませんが湿度は高めです。

この週末は土曜日が雨降り、日曜は快晴だった。
先週末に残っていた越冬水槽や濾過槽の掃除と片づけを終えた。
秋にセットする時より、濾過槽の掃除が有る分、
春に片付ける時の方が手間が掛かる。
一日かけて五台やっと終わらせた。
で、水槽が終ったら草が待っている(笑)。
春一番に除草剤撒いたところはそうでも無いですが、
何もしないところは草が大変なことに。
と言う事で週末は草刈りと除草剤散布。
それだけで2日間終わった気がする(笑)。
まぁ、頑張ったと言う事で。
今日はそんな写真やら週末に撮ったものを紹介。





まずは何時もの朝靄スポット。
P-1352.jpg P-1349.jpg

今朝の様子。
少しだけ靄がかかってますが、これじゃ物足りないかと(笑)。





日曜日の三才以上池。
O-2209.jpg O-2214.jpg

この日は靄じゃなくて霧。
しかも濃霧。
上の朝靄スポットも自分が通った時は真っ白。
写真撮ろうと車止めましたが、
真っ白なだけの写真撮っても面白くないのでやめた(笑)。

霧が晴れる時の写真撮る為か、
かなりの人が三脚立てて待ってましたけどね。





霧の様子。
O-2204.jpg

O-2229.jpg O-2233.jpg

上と下だと時間が大分違う。
上は三才以上池に向かう前、下はそれよりだいぶ後。
日が昇ってきて霧も晴れてきたころ。





水滴。
O-2217.jpg O-2242.jpg

上は三才以上の野池に張ったテグス。
下は蜘蛛の巣に付いた朝露。





タイトルの週末の成果。
P-1022.jpg P-1023.jpg

O-2225.jpg P-1361.jpg

上は少し前ですが草刈前。
下が草刈り後。
下の左は日曜の朝で、右は月曜の朝。
土曜日は雨降りだったので翌日ではまだ草が枯れてない。
今朝だと草が枯れて白くなっているのが見えるかと。

一分真ん中に刈り残しが有りますが、
ここは水が流れているのでフキの良いものが生えてる。
このフキは刈らないようにとの指示なので残してあります。
フキを収穫したら改めて草刈りかな。





何時もの田んぼ。
P-1364.jpg

上で出しているのでついでに。





タニウツギ。
O-2245.jpg

雪消えが遅かったところでは田に打つ気が今満開。
場所によって咲く時期が大分違います。





花、その一。
O-2252.jpg O-2254.jpg O-2256.jpg





花、その二。
O-2266.jpg O-2269.jpg O-2273.jpg

上は園芸種ですがこれは野生。
今の時期至る所で見る。
花は小さくて可愛いですが、生命力は極めて旺盛。
右はコンクリートブロックの隙間から生えてる様子。





栗の花。
O-2297.jpg

青空が綺麗だったのでそれとのコントラストで。





最後はバッタ。
P-1433.jpg

バッタと言っても抜け殻ですけど。
バッタが脱皮することは知っていても
脱皮した抜け殻見たこと無い方いるのでは。
セミやトンボの抜け殻は割とよく見るとは思いますが・・・。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR