今日も水見の途中で

2015/06/10 Wed

今日は晴れ。
朝は曇ってましたが、徐々に晴れてきた。

昨夜は予報だと雲りのはず。
だったのですが、気が付いたら雨が降ってた。
結構良い雨が降ったおかげで、
今朝は田んぼへの水かけせずに済みました。
昨日の朝も雨降ったのですが、期待ほど降らず・・・。
お湿り程度でカッパ着ないと濡れるし、
着ると蒸して暑いという微妙な降りでした・・・。
その分夜降ってくれたので良しとしますが(笑)。





今日も朝の水見の途中で撮った写真です。
まぁ、ほとんどいつもそうですけど。

まずは何時もの朝靄スポット。
P-1442.jpg P-1446.jpg

P-1468.jpg P-1478.jpg

夜の雨の名残りなのか靄じゃなくて霧です。
上は餌くれに行く前、下は餌やって来た後。
微妙に霧も晴れて来てもう少し待っていれば
良い感じなのかもしれないと思わせるけど、
時間が無いので次に行きます。





紫陽花。
P-1424.jpg P-1427.jpg P-1430.jpg

P-1480.jpg P-1483.jpg P-1488.jpg

正確には額紫陽花なのでしょうか。
上と下は日付も場所も違う。
本当はもっと青いのですがカメラが明るくするので、
青が飛んでしまう・・・。





アカツメクサ。
P-1499.jpg P-1503.jpg P-1505.jpg

これは今朝。
雲って暗いせいか写真がブレブレです。





多分マンネングサ。
P-1506.jpg P-1510.jpg

マンネングサにも色々種類があるはずなのですが、
自分には不明。

野池の土手に咲いてた花。
頑張ってカメラ近づけて撮ってますが、
サイズ的にはかなり小さい。





どくだみ。
P-1312.jpg P-1526.jpg P-1530.jpg

東南アジアの香草、パクチーの臭いを嗅ぐとこれを思い出す。
そのせいという訳ではないですが、
パクチーは苦手というか嫌いです・・・。





ミゾカクシ。
P-1550.jpg P-1554.jpg P-1556.jpg

これも上のマンネングサ同様かなり小さい。





ウルイの花。
P-1560.jpg P-1567.jpg P-1568.jpg





カラー。
P-1399.jpg P-1401.jpg P-1404.jpg

カラーの花は綺麗なのですが、
コガネムシの好物なのかあっという間にコガネムシがつく。
折角の花を齧って穴開けてしまう。

と言ってもこれは見る側の思惑なのであって、
花にすれば齧られても良いから花粉運んでくれれば
良いと思っているのかもしれませんが。





ゾウムシ。
P-1366.jpg





蝶。
P-1573.jpg P-1574.jpg

これが何蝶か分かりませんでした。





最後はウシガエル。
P-1513.jpg P-1516.jpg P-1518.jpg

以前は車の泊まる音やドアの開け閉めの音で
水に隠れていたのですが、
最近はふてぶてしくなって車来てもホースの上から動かない。

ウシガエルはつがいで縄張りを持つのだとか。
なのでよほど大きな池じゃないと一組しか居ないと教えられた。
確かに言われるとその通りかも。
それに他のカエルが居なくなったような気もするし。
ウシガエルなんとかしないといけないかも・・・。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR