今日も色々詰め込んで

2015/06/11 Thu

今日も晴れ。
初夏って感じの爽やかな晴れ。
気温も予報程は上がっていない感じです。
風も適度に有るし・・・。
梅雨に入って蒸し暑くなる前に、
第一陣の草刈り終わらせてしまいたいところなのですが、
晴れの日も有れば適度に雨が降る日も有るので、
草だけは元気に勢力伸ばしてます(笑)。
明日も午前中は雨降りだとか・・・、
どうせ降るなら野池に溜るほど降って欲しい所なのですけど。
明日の雨で梅雨入りとかするのでしょうか。





毎度の更新のたびに色んな写真出してる。
ネタ切れで今日は撮りた溜めたものからランダムに紹介。
結果、全然関連も何もないものが唐突に出ますが、
気にせず見てやってください。

だったら一回に大量に出さずに少しづつ出して行けばよいのでしょうが、
そうすると折角撮ったのに載せずに終わったり、
時期がずれたりするので、当分はこのスタイルで行きますけど。

とりあえず何時もの山と棚田・棚池から。
O-2434.jpg O-2422.jpg

この写真は今朝。
まだ曇っていたので写真が暗いです。





睡蓮。
P-1584.jpg P-1585.jpg P-1587.jpg

O-2528.jpg O-2532.jpg O-2538.jpg O-2540.jpg

自分が写真撮る早朝だと水連は開かず、
上段の写真にしかならない。
今朝、出かける時見たら調度咲いてたし、
蜂もいたのでカメラもってきて撮ったのが、下段。

この時間には陽が差していたのが分かるかと。





ツツジ。
P-1589.jpg P-1590.jpg P-1592.jpg

P-1594.jpg P-1595.jpg P-1588.jpg

毎度のことですが、ツツジとサツキの違いが分からない(笑)。
多分ツツジであっているはずなのですが・・・。
基本上段左のような白い花がさいている。
ただ、同じ木からその他の写真のような花も咲きます。
おもしろいので毎年楽しみにしてます。





花を三種。
P-1393.jpg P-1394.jpg P-1398.jpg





O-2300.jpg O-2302.jpg





O-2453.jpg O-2449.jpg

右のアングルの写真が撮りたくて
無理やりとってみたのですが期待したほど
おもしろくもなかったかも。





マコモ。
P-1408.jpg





畦豆。
P-1357.jpg P-1358.jpg

今年も田圃に畔豆が植えられた。
土曜日に田んぼの草刈りをしたら速攻で植えられた。
畦に土を掘り起こした跡が見えると思いますが、
そこに種豆を植えて有る。

デカくなってくると朝露で濡れるし、
二度目の畦草刈の時にも邪魔になるのですが、
枝豆好きなのでしょうがないかと(笑)。





野池の土手。
P-1457.jpg P-1459.jpg

日曜日に散布した除草剤が効いてきた。
何れは立ち枯れてしまうはず。
まぁ、そのうちに次の草が生えてはきますけどね。





アマガエル。
O-2522.jpg O-2524.jpg

エンドウマメに立てて木にいたアマガエル。
何か餌になる虫でも狙っているのでしょうか。

この時期思いがけない場所に居て
見る人を和ませてくれます。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR