野菜の様子

2015/06/19 Fri

今日は曇りのち雨。
午前中は曇りでお昼過ぎから雨降ってきました。

今日はウェザーニュースの当たりって感じ。
ヤフーもそら案内も夕方から雨降ると予報してた。
出来れば明日の朝まででも昼まででも
ガッツリ降って欲しいところですが・・・。
多分直ぐ止むのでしょう(笑)。
今日は写真多めなので文章控えめで。






最近の野菜の様子です。
まずは南瓜から。
O-2716.jpg O-2719.jpg O-2746.jpg

右と左は違う場所にに植えられてる。
多分品種が違うのかと。





茄子。
O-2722.jpg O-2727.jpg





かぐら南蛮。
O-2724.jpg O-2726.jpg

茄子とかぐらは今年は調子が良くないらしい。
これからに期待です。
多分ピーマンやシシトウ・タカノツメ等も植えられているはずですが、
写真で葉っぱ見ただけじゃ区別つきません。





スイカとメロン。
P-2046.jpg P-2048.jpg P-2050.jpg

O-2731.jpg O-2736.jpg

上段が一番で下段が二番。
一番は既にネットで囲われてます。
この後カラス対策の糸も張られることでしょう。





トウモロコシ。
P-2056.jpg P-2053.jpg P-2054.jpg

P-2042.jpg O-2755.jpg

上段が一番で、下段が二番と三番。
今年は三番のトウモロコシも作るらしいですが、
実がつくのでしょうか。





サツマイモ。
O-2744.jpg O-2742.jpg

草取りするのが面倒らしく、
畝間に新聞紙敷いてその上に藁載せてある。
これだとマルチ剥がせば後は畑に漉き込める。





大豆。
O-2756.jpg

畦豆だけじゃ足りなくて至る所に豆が植えてありますが、
ここは畑にきちんと植えられている。





落花生。
O-2764.jpg





こんにゃく芋。
O-2758.jpg





アスパラガス。
O-2765.jpg O-2792.jpg O-2814.jpg O-2818.jpg

アスパラも色んな所に一畝、二畝と植えられている。





ジャガイモ。
O-2770.jpg

O-2777.jpg O-2781.jpg O-2784.jpg

下段はジャガイモの花。





長芋。
O-2786.jpg

これは去年掘らなかった分。
他にも春に植えられた分がある。





里芋。
O-2771.jpg O-2772.jpg O-2789.jpg

左二枚と右だと種類が違うのですが、
写真で葉っぱ見ても分かりません。
中央は里芋の他に生えている葉っぱが有るかと。
去年落ちた長いものむかごから出た芽。





キャベツ。
O-2795.jpg O-2797.jpg

これも左右で品種が違う。
色が違うのでこれは分かりやすい。





ガーデン・ハックルベリー。
O-2799.jpg O-2802.jpg





オクラ。
O-2803.jpg





夏大根。
O-2812.jpg





糸瓜。
O-2821.jpg





牛蒡と人参。
O-2806.jpg O-2811.jpg

暑い時に種まきして発芽が全然ダメ。
人参は二度か三度蒔いたと言ってた・・・。
けど、これです(笑)。





トマト。
O-2829.jpg O-2854.jpg O-2856.jpg





長ネギ。
O-2832.jpg O-2837.jpg





韮。
O-2847.jpg

まだ野菜の写真残っているのでその二もやります。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR