野菜の様子 その二

2015/06/20 Sat

今日は曇り。
朝、水見で山廻りしている時は晴れてましたが、
今はどんよりしている。
予報通りって感じ。
当地も昨日で梅雨に入ったという。
例年よりも一週間くらい遅いとか・・・。
降る時にはしっかり降って欲しいのですが、
この後中干しが待っている身としては難しいところです(笑)。





今日も続きで野菜の様子ですが、
その前に何時もの景色を。
今朝の朝靄スポット。
O-2998.jpg O-2992.jpg

靄じゃなくて濃霧です(笑)。





ついでに何時もの山と棚田・棚池。
O-3032.jpg O-3030.jpg





今朝のとある我が家の田んぼ。
O-3038.jpg

自分で管理しているので、
どの田圃は何時水を掛けるかは把握している。
なのですが、昨日の様に雨が降れば田圃に水は有るものだと思う。
野池から水を流す場合は朝一にその田圃に行って
ホース利用してサイホンの原理で水を掛ける。
で、他の田んぼまわったり金魚に餌くれて時間見て
調度良い時に戻って水を切るのが何時もの事。

昨日自分がいた場所はそれなりに雨が降った。
と言っても自分が日中いる場所と
当地が同じように雨降る訳ではないので、
帰ったら必ず雨が降ったかどうかは確認する。
昨日の夜も聞いたら雨は降ったというので、
田んぼの水はあると思っていたのですが・・・。
今朝行ったら無い(笑)。
で、朝食の時に改めて昨日雨降ったと言ったよねって確認すると、
確かに降ったけど大した量が降ったわけじゃないとの事。
カッパ着ないと濡れるし着れば蒸して邪魔になる程度の雨だったらしい。
降ったことに間違いはないのですが、
日本語は難しいです(笑)。
朝からバタバタしたという話です。





ここから続きの野菜。
まずはサヤエンドウ。
O-3040.jpg O-3043.jpg O-3045.jpg

大した量を作っている訳じゃないですが、
我が家で食べる分位は十分採れる。





マコモ。
O-2894.jpg O-2897.jpg





ズッキーニ。
O-2898.jpg O-2900.jpg  O-2938.jpg

O-2903.jpg O-2906.jpg

簡単に育つのと虫がつかない獣害もない、
でも早くから収穫できると言う事で
今年は結構沢山作っている。
色んな料理になって食卓に上りますが、
漬物がけっこう美味い。





ミニキュウリ。
O-2910.jpg O-2912.jpg O-2915.jpg

こちらもキュウリより少し早く収穫できる。





オカヒジキ。
O-2909.jpg

オカヒジキか雑草か分からない人には見分けがつかないかも(笑)。
昨日の人参や牛蒡もですが、
五月の暑い日が続いた時に蒔いた種類はいずれも発芽が良くない。
じょーろで水やっても雨にはかなわないってことかな。





二十日大根。
O-2921.jpg O-2922.jpg

多分赤いのと白いの。





黄色南蛮。
O-2926.jpg





ササゲ。
O-2918.jpg O-2969.jpg

赤飯用の豆を採るタイプと、
サヤエンドウの様に莢ごと食べる奴。





ミョウガ。
O-2956.jpg





いちご。
O-2929.jpg O-2931.jpg

今シーズンのイチゴは放任主義らしく、
草も取ってない。
おかげで実は小さいし・・・。





ホースラディシュ。
O-2958.jpg





植えアサヅキ。
O-2964.jpg





ニンニク。
O-2967.jpg





トマト。
P-2061.jpg

昨日も紹介しましたが、これは別の場所。





キュウリ。
P-2062.jpg P-2064.jpg P-2071.jpg

キュウリもようやく収穫できるようになった。
やっぱり自家産は美味い。





枝豆。
P-2081.jpg P-2058.jpg

O-2932.jpg

上は一番と二番、大分大きくなってきました。
下はこんな感じでどこかに隙間が有ると
何時の間にか豆が植えられている。
時々知らないで踏みつけます。





夕顔。
P-2074.jpg P-2079.jpg





落花生と豆。
O-3009.jpg O-3014.jpg

昨日紹介しましたが、もう一度。





こんにゃく芋。
O-3006.jpg

こちらももう一度。
ここ数日で芽が出てきたので。





梅の実。
O-2983.jpg O-2986.jpg

以前も書きましたが成らせ過ぎ。
実が全然大きくならない。





最後はおまけ。
O-2961.jpg O-2963.jpg

ホースラディシュにいた虫。

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR