買い物とか週末の成果とか

2015/06/22 Mon

今日は雨のち曇り、のち晴れ。
今朝起きたら雨が屋根を叩く音がする。
昨夜の天気予報だと今日は快晴のはずなのに・・・。
雨が降ってくれるのは歓迎ですが、
朝の山廻りの時は憂鬱。

嫌でも行かなくてはならないのが百姓ですし
金魚たちも餌を待っている。
家を出る時は山笠だけじゃ濡れるくらいの降りが、
途中から弱まり止むのかと思ったらまた降ってきたりと、
梅雨時期の雨は分かりません。





今日はタイトル通り最近の買い物と週末の成果です。
まずは買い物から。
長靴。
P-1746.jpg

毎年のように何足か買っている長靴ですが、今年も。
去年買った耐油長靴は丈夫でまだ使える。
なのですが、耐油の長靴はその分重い。
履いてしまえばそれほど苦になる訳ではありませんが、
やっぱり軽い長靴も欲しいと言う事で。

軽量タイプの長靴買うとゴムがひび割れてくる。
そこから浸水するのですが、
今回はメッシュ入りでひび割れしにくいというのを買ってみた。
これで何時まで持つかです(笑)。

因みにもうつかって草刈りもあとで紹介する
泥上げもしましたのでまわりは泥だらけですけどね。





スパイク。
P-1749.jpg

長靴に取り付ける用のスパイクです。
法面の草刈りする時ように購入。
スパイク付きの長靴とどちらを買うか迷いましたが、
知り合いがこれが良いと進めるので買ってみた。

これも使ってみましたが
履かないよりは良いけど履いたからと言って
どこでも行けるわけじゃない。
ただ、スパイク付けた長靴履いていると、
スパイクの爪を効かせるためにきちんと足場をとる。
その分だけ安全なのかもしれない。

因みに上の長靴より、スパイクの方が少しだけ高い。
靴に架けるベルトが切れるまでは使えると思うので、
元は取れるのではないかと(笑)。





草刈り機の替刃。
O-3108.jpg

自分草刈り機の替刃は消耗品だと思っているので、
安いやつを買って切れなくなったら交換が基本。
この替刃も超が付ほどお安いタイプ。

中にはお高めの替刃を買って切れなくなったら
研いで使う方が長い目では割安だと教えてくれる方もいますが、
砂利もコンクリート片も中には側溝の残骸も
埋まっている場所の草刈りをするので、
チップ飛ばさないでっていうのはなかなか難しい。
なので替刃は消耗品だと割り切ってます。


が、写真は無いのですがグラインダーに取り付ける、
チップ砥ぎようのディスクも買ってみた。
本当は替刃をセットする台も必要らしいですが、
そこまではお高くて手が出ない。
というか、どれだけ効果あるか分からないものに
そんな大金投資できないというのが本音。

ネットで調べて自分なりに砥いで見ましたが、
砥げばそれなりに切れるようになる。
消耗品と割り切った安い替刃でも砥ぎげば一応復活する。
けど、半日使えばやっぱり切れなくなる(笑)。
そこら辺は素人砥ぎの限界なのか、
それとも安いものなので仕方ないのか・・・。

チップを飛ばしてしまうまでは砥いで使うというのも
有りなのかなと思ったりしてます。





鎌。
O-2882.jpg O-2887.jpg

これは自分が買った物じゃないし、
自分じゃ使わない。
玄関に置いてあった物のお値段見てびっくりで写真撮った。

これ使うのは母親。
曰く、高いけどこの鎌はよく切れる。
切れなくなっても砥げば切れるようになるし、との事。
安い鎌より断然良いのだという。


上の草刈り機の替刃の逆です。
どちらが正解なのでしょうか・・・。
難しい問題かも。





次は週末の成果。
まずは側溝の泥上げ。
O-3105.jpg

田んぼの脇の側溝の泥浚い。
写真だと法面に上げているだけなのですが、
場所によっては法面に置けない所がある。
そこは一輪車に積んで田圃脇まで運ぶ。

ここの他に同じような側溝がもう一か所ある。
日曜日は午前と午後で一か所づつ。
途中泥に長靴がはまり足だけ抜けるというハプニングもあり
長靴の片方は中まで泥水が・・・。
こんな時の為にも替えの長靴は必要なのです(笑)。





除草剤散布。
O-3106.jpg

田んぼの畦の除草剤散布後の写真。
春一番に除草剤散布してあるのですがもう草ぼうぼう。
と言う事で二度目の散布です。
スギナは除草剤掛ければその時は枯れる。
暫くすればまた生えてきますけどね。

次生えてきたら草刈り機の出番です。





最後はおまけ。
O-3090.jpg

羽化直後の麦わらトンボ。
ポンプに掛けたシーに登って羽化してた。
まだ羽が乾かないので飛べません。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さば尾好き

Author:さば尾好き
新潟県中越の田舎で兼業農家。
春~秋までは田圃や畑の様子を。
秋から春まではさば尾・玉さばのブログ・・・です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR